鶏胸肉が柔らかいレモンバジル風味のソテーです♪ 作り方は簡単! 鶏胸肉をそぎ切りにして調味料とレモン汁に漬け、フライパンで焼いて味をつけて乾燥バジルを最後にかけるだけ! 簡単に出来るのに何だか鶏胸肉がオシャレなおかずに大変身♡ レモンとバジルの風味で爽やか!これから暖かくなって行く気候にピッタリです! 普段のおかずに、お弁当に、ワインのおつまみにもピッタリ♪ 節約なのに節約に見えない嬉しいおかずです♡
ビニール袋に片栗粉を入れて振り、まんべんなく片栗粉がつくようにします。フライパンに油を多めに入れて(分量外です)重ならないように並べます(1つづつ軽く手でキュッと握ってから入れると形が整います)全て入れたら火をつけて3分位焼き目がつくまで焼きます。
焼き目がついたら裏返してクレイジーソルト(塩コショウ)して蓋をして火を弱めて鶏胸肉に火が通るまで焼きます。鶏胸肉に火が通ったら蓋を開けて火を少し強めてカリッと焼き目が付くように焼いて乾燥バジルを入れて味を見て足りなければクレイジーソルト(塩コショウ)を足して味を整えて下さい。お皿に盛ってお好みで乾燥バジル・粗挽きブラックペッパーをさらにトッピングでかけて召し上がって下さい。
○鶏胸肉は皮目にフォークで穴を開ける事で縮みを防ぎ味が染み込みやすくします。 ○鶏胸肉は筋肉の繊維を切るように切る事で柔らかく仕上げます。今回はスティック状に切りましたがさらにそぎ切りにして一口大にして作っても(火の通りが早くなるのとお弁当に入れやすいです) ○鶏胸肉をレモン汁に漬けることで柔らかく仕上がります。漬け込み時間は調理時間から除いています。5分〜位置いて下さい。 ○塩コショウは味を染み込ませる為に焼いている途中で、乾燥バジルは香りが飛ぶのを防ぐ為に最後に加えて下さい。 ○28cmのフライパンを使用しています。 ○片栗粉でお肉がくっつくので離しながら裏返して下さい。 ○鶏胸肉の大きさ、太さで中まで火が通る時間が変わってくると思います。中まで火が通ったか確認して時間調整して下さいね。 ○胸肉1枚で作る場合鶏ガラスープの素小さじ1、レモン汁大さじ1、片栗粉大さじ3〜4で作って下さい。
レシピID:374216
更新日:2019/04/01
投稿日:2019/04/01
広告
広告
広告
広告
広告