ご飯が止まらない♪柔らか鶏むね肉とキャベツのピリ辛味噌炒め

10

2019.05.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375960

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

鶏むね肉とキャベツで作るピリ辛味噌が美味しいボリューム満点おかず♪

作り方は簡単!

鶏むね肉を薄くそぎ切りしてフライパンで焼いたらキャベツと調味料を入れて炒めるだけ!

簡単なのに、これがお箸が止まらない美味しさ♡

おかずはもちろん、ご飯に乗せれば丼、麺に合わせても美味しい万能作り置きおかずです♪

ご飯が止まらなくなるので注意ですよ(笑)

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚600g
    キャベツ 1/4玉220g
    A
    料理酒 大さじ1
    A
    生姜チューブ 3〜5cm
    A
    にんにくチューブ 3〜5cm
    片栗粉 大さじ3〜4(鶏むね肉の分量で調整して下さい)
    料理酒 大さじ2
    B
    みりん 大さじ2
    B
    砂糖 大さじ2
    B
    味噌 大さじ2
    B
    醤油 大さじ1
    B
    豆板醤チューブ 5〜10cm(お好みで調整して下さい)
    作り方
    Point!
    ○鶏むね肉は最初にドリップ汁をキッチンペーパーで拭き取ると臭みが無くなります。
    ○鶏むね肉の筋肉の繊維を切るようにそぎ切りする事で柔らかく仕上がります。
    ○【B】の調味料は小さい器に入れて混ぜ合わせてから入れると慌てず作る事が出来ますよ。
    ○お子さんや辛いのが苦手な方は豆板醤少な目か無しで作って下さい。
    ○春キャベツを使う場合は、蓋をして蒸し焼きしなくてもザッと炒めるだけですぐに柔らかくなると思います。
    ○丼にしても食べ応えがある様にむね肉を大き目に切っています。お好みの大きさで切って下さいね。
    1. ○鶏むね肉はドリップ汁があればキッチンペーパーで拭き取り、1cm幅位のそぎ切りにし、長い部分は半分に切ります。
      ○ビニール袋に鶏むね肉とA

      料理酒 大さじ1、生姜チューブ 3〜5cm、にんにくチューブ 3〜5cm

      を入れて揉み、片栗粉を入れて振ります
      ○キャベツは洗って芯は切り取り3cm角位のざく切りにします。
    2. フライパンに油を入れ(分量外です)鶏むね肉に焼き目が付くまで焼き、焼き目が付いたら裏返して料理酒を入れて蓋をして鶏むね肉に火が通るまで蒸し焼きします。
    3. 出て来た余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、キャベツを入れてザッと炒めて蓋をして1分蒸し焼きしてB

      みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、味噌 大さじ2、醤油 大さじ1、豆板醤チューブ 5〜10cm

      をフライパンの端で混ぜ合わせて溶かしてから全体に混ぜ合わせます。
    30 237
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。