副菜

カリッとサクッとズッキーニのピカタ*クリームチーズ添え*

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物6.0g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カリっとサクッとのコツは スライスの薄さ5mm。 この薄さに小麦粉と卵衣でカリっと焼き上げます。 この食感でズッキーニ嫌いの子供もパクパク食べます。 ズッキーニのジューシィな実が好きな方は厚めに切って 淡白な味わいを楽しむのも良いものです。 このお料理にはやはりクリームチーズがよく合います。

材料4人分

  • ズッキーニ
    1本
  • 少々
  • 小麦粉
    適量
  • 1個
  • 適量
  • クリームチーズ
    大さじ4

作り方

  • 下準備
    ①ズッキーニは5mm厚に輪切りにする。  水に3-4分さらしてアクを抜く。 ②卵はボールに割りいれ、溶いておく。

  • 1

    ズッキーニをまな板やトレイに重ならないように並べ キッチンペーパーで水気をふき取る。 塩をパラパラと全体に振りかけ5分おく。

  • 2

    小麦粉を全体にまんべんなくつけ 卵に通す。

  • 3

    フライパンを熱して油を引き 両面軽く焦げ目がつくまで焼く。

  • 4

    出来上がったら皿に盛りつけ クリームチーズを添える。 食べる時に付けながら頂く。

ポイント

わずかですがズッキーニにもアクがあります。 水に晒してあく抜きをしてからしっかり水をふき取りましょう。 塩は焼塩等、サラサラしたモノを使うと便利です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら