煮込む時間がないので暑い日でも時短でササっと作れるカレーです。 野菜がたっぷり入っているのでコンソメやケチャップなど入れなくても自然な旨みが溢れます。 お子様用にはカレー粉の量を調整してください。
ドライカレーは粉っぽくぽろぽろしがちですが、リンゴのすりおろしを入れることでしっとりと全体のまとまりが良くなり粉っぽさも解消されます。甘みも足されて食べやすい仕上がりに。 野菜は弱火でじっくりと甘みとうまみを引き出すように炒めるのがポイントです。
鍋に油とにんにく、生姜を入れ中火で炒める。 香りが出てきたら玉ねぎ、セロリを加えしんなりするまで炒める。
合い挽き肉を加え、やや強火で炒める。全体に火が通ったらカレー粉を入れ挽き肉と絡めるように炒める。 赤ワインを入れ軽く煮詰め、りんごとトマトを加え全体がなじむように3分ほど中火で炒める。
塩を加え(煮詰め具合にもよるので味を見つつ加減してください)、ごはんとともに盛り付ける。 写真ではトッピングに揚げ茄子とゆで卵を乗せていますがお好みでどうぞ。
377357
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。