あごだしつゆで味付け簡単!新じゃがでラクラク肉じゃが♡

25

2019.04.20

分類主菜

調理時間: 25分

ID 374921

あいのおうちごはん

料理初心者さんや忙しい方におすすめのレシピをご紹介中です♡

さっと作りたいときに味付けが簡単なのでとってもおすすめ^^
機会がありましたらぜひぜひお試しいただけると嬉しいです!

材料

2人分
豚バラ焼肉用肉 250g
新じゃが 小粒5個
たまねぎ 1/2個
結びこんにゃく 1パック
A
あごだしつゆ 50cc
A
300cc
みりん 大さじ1/2
万能ねぎ 適量

作り方

ポイント

*強めの中火だと水気が残るか残らないかくらいなので飛びきらないように気をつけながら火を通してください!
*煮物なのでそのままでも美味しいですが一度冷まし再加熱すると味がしみて美味しさアップ♡
*ミツカンのあごだしつゆを使用しました。※4倍濃縮
*焼肉用豚肉を使用したため肉のグラム数多めです!お肉により調整してください!
*今回豚バラ肉を使用するため油を使用していませんが、使うお肉の部位により必要であればサラダ油を追加して炒めてください!
  1. 新じゃがは皮面をしっかりたわしで洗い半分に切り耐熱容器に入れてラップをし電子レンジで5分加熱し、たまねぎはす切り、結びこんにゃくは熱湯をかけて水気を切る。
  2. フライパンに豚バラ焼肉用肉を入れて焼き目をつけるように焼き、焼けたらたまねぎと結びこんにゃく、じゃがいもも加えて炒め全体に油が回ったら余分な油をペーパーで拭き取る。
  3. A

    あごだしつゆ 50cc、水 300cc

    を入れて落し蓋をして強めの中火で10分煮込み最後にみりんを入れてさっと煮て完成。
  4. 器に盛り万能ねぎはお好みで!
10 61

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

肉じゃが ネギ レンジ こんにゃく じゃがいも フライパン あごだしつゆ 万能 味醂 和食 和食の基本 時短 梅雨 サラダ油 焼肉 煮もの 煮込み 熱湯 玉ねぎ 簡単 肉じゃが 豚肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは