そうめんがたくさん余っていたので、アレンジレシピを考えました。 ラー油のアクセントが効いている、ピリ辛の中華風冷やし麺です。 大葉とにんにくの香りで食欲倍増!
※ズッキーニ以外に、胡瓜などでもおいしく仕上がります。 ※ひやむぎもオススメです。 ※スープを冷やしている間にトッピングを準備すると時短になります。
鍋にごま油をひき、みじん切りにしたにんにくを入れる。
①のにんにくの香りが立ってきたら、沸騰した湯と鶏がらスープの素を入れる。
②に、A 塩小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、みりん小さじ2の調味料を入れて混ぜる。
③が沸騰したら耐熱容器に移し入れ、そこにカットしたレモンを入れて冷蔵庫で冷やす。
そうめんを茹で、氷水(冷水でもOK)でしめる。
よく水切りをしたそうめんを器に盛り付ける。
塩もみしたズッキーニの水気を切って⑥にのせる。
⑦に冷やしたスープをかけ、大葉を盛り付け、最後にラー油をまわしかければ完成★
379629
うしろさん
管理栄養士/調理師/料理教室主宰 大阪府在住。仕事が大好きな共働き夫婦。夫と愛犬の3人暮らし。 モットーは「よく食べよく飲みよく笑う」 【私のレシピをつくってくださる皆さまへ】 営業職として昼夜問わず忙しい日々を経験したからこそ伝えることができる、頑張りすぎない”ひとてま”を大切に、日常に取り入れやすい作り疲れないメニュー、心と身体を整えるスパイスメニュー、頑張れない日に一品でキマる作り置きメニューを考案しています。 むずかしい料理工程は一切ありません。手軽に作っておいしく食べて、自分も大切なひとも心から笑顔になる。 そんな食卓を一緒に楽しみましょう。 お料理でもっと日常にspiceを♪ 【お料理に目覚めたきっかけと今まで】 飲食店を営む両親のもとに生まれ、食に溢れる家庭で育ったこともあり、食の道に進むことを決意。 高校卒業後に調理師を取得、大学卒業後、管理栄養士を取得しました。 大量調理の現場を経験したのち、栄養士の人材コーディネーターとして営業職へ。 忙しい毎日でいかに簡単でおいしい食事を摂れるか、常に考えていました。 管理栄養士としての知識に加えて、スパイスやハーブなどを積極的に取り入れる簡単時短なのにひと味違うレシピを作っているうちに、心と身体が整う料理を発信したいと思うようになり、2016年に料理教室を立ち上げました。 「もっと日常にspiceを」というテーマで大阪市内にてスパイスを使った家庭料理教室を運営しています。