主食

牡蠣ご飯

印刷する

埋め込む

40
煮汁を冷ます時間は除く
  • エネルギー457kcal
  • 炭水化物87.6g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質82.4g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

少しのもち米を入れた牡蠣ご飯で冷めても美味しいです。 柚を絞って食べると美味しいです。

材料3人分(3人分)

  • 牡蠣
    300g
  • 2合
  • もち米
    0.5合
  • A
    出汁
    300cc
  • A
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    小さじ1/2
  • 生姜
    10g
  • 柚子
    お好みで
  • ミツバ
    お好みで

作り方

  • 下準備
    米ともち米は合わせて洗い 1時間くらい水に浸け ザルにあげて30分以上おく 牡蠣は大根おろしでよく洗いザルにあげる 生姜は千切りにする

    牡蠣ご飯の下準備
  • 1

    鍋にAを入れて沸騰したら牡蠣を入れる

    牡蠣ご飯の工程1
  • 2

    沸騰したら灰汁とりシートをかぶせて弱火で2~3分煮る

    牡蠣ご飯の工程2
  • 3

    ザルに牡蠣をあげて 煮汁は取っておき 冷ます

    牡蠣ご飯の工程3
  • 4

    土鍋に米 生姜を 3の汁を420ccにして(足りなければ水を足す)入れ 中火で13分炊き 3の牡蠣を入れて15分蒸らす

    牡蠣ご飯の工程4

ポイント

牡蠣を煮過ぎないことです。 ふっくらしたら火を消してザルに揚げます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら