少しのもち米を入れた牡蠣ご飯で冷めても美味しいです。 柚を絞って食べると美味しいです。
下準備
米ともち米は合わせて洗い 1時間くらい水に浸け
ザルにあげて30分以上おく
牡蠣は大根おろしでよく洗いザルにあげる
生姜は千切りにする
鍋にAを入れて沸騰したら牡蠣を入れる
沸騰したら灰汁とりシートをかぶせて弱火で2~3分煮る
ザルに牡蠣をあげて 煮汁は取っておき 冷ます
土鍋に米 生姜を 3の汁を420ccにして(足りなければ水を足す)入れ 中火で13分炊き 3の牡蠣を入れて15分蒸らす
牡蠣を煮過ぎないことです。 ふっくらしたら火を消してザルに揚げます。
レシピID:122296
更新日:2014/12/16
投稿日:2014/12/16
おすすめ企画のご紹介♪