和風でがっつりイメージの肉巻きおにぎりを、洋風でちょっとおしゃれに可愛く作ってみました。 がっつり肉派にも、女子会にも、おべんとうやおつまみにもなれる一品です♪ バルサミコ酢が香るこんがり焼いたお肉の中は、甘酸っぱいレーズンとアーモンドの香ばしさがアクセントになっているカボチャごはんで、コクのある甘しょっぱいたれがよく合います。見た目も楽しいおにぎりです。ハロウィンにも♪
コンソメは軽く砕いて散らした方が混ぜるのが楽です。 豚肉はかなり適当に巻いても焼くとキュッとしまるのでそれなりに仕上がります。 バルサミコ酢はなければ加えなくても、お好みでソースと酢、すし酢などで置き換えてもOKです。
米は研いで1時間以上おき、コンソメと適当に切ったかぼちゃ、粗みじん切りの玉ねぎを上にのせて炊く。
炊き上がったらA レーズン25g、スライスアーモンド15g、粉チーズ大さじ1、粗挽き黒こしょう適量を加えてざっくり混ぜる。 粗熱を取り、ラップなどで1個約40gに丸く形作る。
2を豚薄切り肉で巻いて、オリーブオイルを敷いたフライパンに巻き終わりを下に置き焼く。
転がしながら全体をこんがり焼き、バルサミコ酢と醤油を加えて煮詰めながら全体に絡ませる。
*ほうれん草をペーストにしたものでも作ってみました。
127340
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪