シンプル材料と調理でお手軽ながらもちょっとおしゃれなひと品。 おろし、刻み、輪切りと3種の切り方で蓮根を味わい尽くします。
蓮根のスライスはスライサー、刻みはサラダおろしでしりしりしたり、千切りスライサーでもOKです。 焼き目はしっかりめにつけた方が輪切り蓮根の白さがくっきりして見た目がいいです。
蓮根は、皮をむいて4枚薄く輪切りスライスにし、半分はすりおろし、残り半分は粗みじん切りにする。
ボウルにおろしと刻み蓮根を入れ、片栗粉、粉チーズ大1、塩胡椒を加えて混ぜ合わせる。 ざっくりヘラなどで4等分する。
フライパンにオリーブオイルを大1あたため、2のたねを1/4ずつすくい、円形にしてフライパンに並べる。おたまやヘラの上で形を作って滑らせるようにフライパンに入れるとやり易いです。
中弱火でじっくりこんがり焼き目をつけて裏返し、生地をギュッと押し付けて平らにする。オリーブオイル大1を足す。 焼き目が付いた面に粉チーズを糊代わりに少量ふり、輪切りの蓮根を1枚ずつのせる。
返した面にも焼き目が付いたら再び裏返して、輪切り蓮根を貼りつけるようにギュッと生地を押しつけ、弱火で軽く焼く。 キッチンペーパーに取り出し、余分な油を除く。 皿に盛り、刻んだパセリを散らす。
133604
小澤 朋子
料理家
食品会社でレシピ開発、メニュー提案、調理の仕事を主にしています。 料理大好き!食べるのはもっと好き!! 家族が楽しく美味しく、食べてるうちに健康になれちゃうものをといつも心がけてごはん作りをしています。 忙しくても作れる簡単時短レシピが多いですが、たまに『ともcafe』がOPENしておもてなし料理が登場することも。 見てくださる方のごはん作りの参考になることができれば嬉しいです♪