オーブン&オイル不要♪『皮パリジューシー♡ローストチキン』

15

2017.12.21

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 222969

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

当日でも間に合う
簡単クリスマスレシピ♪

骨つき肉に下味をつけて
あとはフライパンで焼くだけ(オイルなし)!

とっても簡単なのに
皮はパリパリ、中はジューシー♡

男子もお子様も
喜ぶこと間違いなしですよ♪

★フォローやクリップ、そしてメダル送付ありがとうございます( ´艸`)

    材料

    2人分
    鶏もも骨つき肉 2本(600g)
    A
    ローズマリー 1〜2本
    A
    レモン(スライス) 1/2個分
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    小さじ2/3
    A
    粗挽き黒胡椒 適量
    A
    にんにく(すりおろし) 1片

    作り方

    ポイント

    ★塩・粗挽き黒胡椒は、あればクレイジーソルトに変えると、さらに美味しさがアップ!

    ★にんにくは、チューブでも代用可能です。

    ★添え野菜のじゃがいもとブロッコリーは、茹でてから、塩・こしょうをふりました。

    ★フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ★使用した器はEmile Henry(エミール・アンリ)さんのディナープレート 28cmです。
    1. 鶏もも骨つき肉は、皮面の裏側から、骨に沿って包丁を入れ、肉を骨から切り離し平らにする。
    2. マチ付きフリーザーバッグに、1・A

      ローズマリー 1〜2本、レモン(スライス) 1/2個分、オリーブオイル 大さじ1、塩 小さじ2/3、粗挽き黒胡椒 適量、にんにく(すりおろし) 1片

      を入れ、よく揉み込む。空気を抜いて口を閉じ、30分ほどおく。
    3. フライパンに、2の皮面を下にして並べる。上に、ローズマリーとレモンを散らし、中火にかける。(空いたところに、茹でたじゃがいもを入れて一緒に焼きました♪)
    4. 時々ヘラで抑えながら、10分ほど焼き、皮面が焼けてパリッとしたらローズマリーとレモンを取り出して裏返す。同様に3〜4分焼いたら、できあがり。
    5. 器に盛って、お召し上がりください♪

      ちなみに、骨つき肉の持ち手の部分は、クレハさんのクッキングシートを巻き、あとは、セリアで買った麻紐を巻きました♪

      超プチプラ!
    6. 《ポイント》

      ★鶏手羽元や鶏手羽先でも代用可能です。

      ★ローズマリーは、なければ省いても構いません。

      ★レモンは国産のものを使用してください。
    17 212

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストチキン オーブン フライパン クレハ クリスマス 作り置き 手軽 時短 節約 簡単 骨付き鶏もも肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは