やみつき♡ツナレモンきゅうり【#塩もみ不要 #ポリ袋】

3

2018.07.01

分類副菜

調理時間: 3分(置く時間を除く)

ID 313528

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

薄切りにしたきゅうりを、昆布茶・レモン汁・オリーブオイル・砂糖でもみ、ツナ缶を絡ませました。夏向きのさっぱり副菜です。

私は、昆布茶の風味とレモンの酸味をからめて、即席浅漬け風にする事が多いのですが、今回は、これにツナ缶の旨味をプラスして、さらにやみつきになる一品に!

ちなみにこちら、ポリ袋1枚で調理から保存までできるので、洗い物が減ってラクラク♪塩もみも不要なんで、機会がありましたら、ぜひ!

    材料2人分
    きゅうり 2本(200g)
    ツナ缶 1缶(70g)
    A
    昆布茶、レモン汁、オリーブオイル 各小さじ2
    A
    砂糖 ひとつまみ
    作り方
    Point!
    ⚫︎ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

    ⚫︎おつまみにもなる、しっかりめの仕上がりです。薄味の方は調味料の量を減らすか、きゅうりを大きめにするなどして調整してください。
    1. きゅうりは、斜め薄切りにし、A

      昆布茶、レモン汁、オリーブオイル 各小さじ2、砂糖 ひとつまみ

      と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10分おく。
    2. 1にツナ缶(油ごと)を入れ、軽く上下にふる。
    31 425
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。