もやしたっぷり♡ちゃんぽん風スープ【#おせちの残りで】

10

2019.01.05

分類汁物

調理時間: 10分

ID 370122

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

もやしをたっぷり使ったちゃんぽん風のスープ♡

お正月...食べ過ぎて体重が右肩上がり...。それに加えて出費も多かったのではないでしょうか?

こんな時は”もやし”が大活躍!1袋ドドーンと入れれば、お財布にも身体にも嬉しい♡

また、おせちで残った”かまぼこ”のほか、筑前煮を作った時に余った”にんじん”や”絹さや”もありませんか?これらも、一緒にスープに入れて、消費してしまいましょう♪

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 80g
    かまぼこ 3枚(70gぐらい)
    もやし 1袋
    にんじん 1/3本(50g)
    絹さや 6枚
    A
    2.5cup(500ml)
    A
    鶏ガラスープの素 大さじ1
    A
    しょうゆ、味噌、オイスターソース 各小さじ1
    A
    少々
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    B
    無調整豆乳(または牛乳) 1/2cup(100ml)
    B
    すり白ごま 大さじ2
    粗挽き黒胡椒 少々(普通の胡椒でもOK)
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎絹さやは、なければ省いてもOKです。(代わりに刻みネギを散らしても!)

    ⚫︎オイスターソースがなければ、しょうゆと鶏ガラスープの素を気持ち多めに加えて、砂糖も少々プラスしてください。

    ⚫︎豆乳を加えたら、沸騰させないこと!(分離してしまいます)

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌」)を使用しています♪

    ⚫︎鍋は、20cmのものを使用しています。
    1. 一正蒲鉾さんの国産原料100%御蒲鉾 純 紅(小)を使用しました
    2. かまぼこは棒状に切る。もやしはサッと洗い、にんじんは短冊切りにする。絹さやは筋を取る。
    3. 鍋にごま油を中火で熱し豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を炒める。豚肉の色が8割がた変わったらにんじんを加えて1〜2分炒める。
    4. かまぼこ・もやし・絹さやを入れてサッと炒め、A

      水 2.5cup、鶏ガラスープの素 大さじ1、しょうゆ、味噌、オイスターソース 各小さじ1、塩 少々、にんにく チューブ1〜2cm

      を注いで3分ほど煮る。
    5. 火を弱めてからB

      無調整豆乳(または牛乳) 1/2cup、すり白ごま 大さじ2

      を入れ、仕上げに粗挽き黒胡椒をふる。
    6. 【ポイント】

      ⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

      ⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

      ⚫︎かまぼこがなければ、ちくわを入れても。または、かまぼこもちくわもある場合は、どちらとも入れてOK!

      ⚫︎野菜類は、冷蔵庫の残りもの(火が通りやすいもの)でアレンジ可能!キャベツとか白菜とか青菜類を入れても♪または、キクラゲとか玉ねぎを入れても♪
    50 674
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちゃんぽん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。