白身魚揚げとしらたきのほっこり煮【#作り置き #お弁当】

15

2020.04.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID 390527

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

鍋に入れて煮るだけ!

一正蒲鉾さまの白身魚揚げを使って、春らしいやさしい味の煮物に♪

白身魚揚げはひじきと野菜入りで栄養満点♪

また、豆腐が入っているので、驚くほどのふわふわ食感♡

そのまま食べるのも美味しいけれど、煮物にするといいお出汁が出て、野菜が格別に美味しくなるんです!

冷めても美味しいので、汁気を切ってお弁当に入れるのもオススメです♪

材料2人分
白身魚揚げ 1パック
結びしらたき 100g
しめじ 1袋(100g)
スナップエンドウ 1パック(80g)
にんじん 1/3本(50g)
A
400ml
A
しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2
A
砂糖 大さじ1/2
作り方
Point!
《代用食材》

●【しらたき】➡︎ こんにゃくでも代用可能。
●【しめじ】➡︎ 他のきのこでも代用可能。
●【スナップエンドウ】➡︎ なくてもOK!または、インゲン豆などで代用しても!
●【にんじん】➡︎ 彩りなので省いても!または、玉ねぎなどで代用しても!

《POINT》

●しらたきのアクが気になる方は、熱湯で1〜2分茹でてから使用してください!
●出来立ても美味しいですが、時間があれば冷めるまでおくと、味がよくしみて、より美味しくなります!
●一正蒲鉾さんの白身魚揚げを使用しました。
  1. しめじは石づきを取ってほぐす。スナップエンドウは筋を取る。にんじんは小さめの乱切りにする。
  2. 鍋にA

    水 400ml、しょうゆ、みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 大さじ1/2

    を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、白身魚揚げ・結びしらたき・しめじ・にんじんを入れて10分ほど煮る(ふたはなくてOK!)。
  3. スナップエンドウを加えて、さらに2〜3分煮る。
20 383
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは