緑豆もやしは、体にこもった熱を冷まし、解毒もします。お酒も解毒するので、二日酔い予防や赤い吹き出物にもおすすめですが、もやしは体を冷やすので、にんにくやニラなど体を温める食材と組み合わせて、冷え過ぎを防止しましょう。消化を助けるにんじんも加えました。
ひとつのお鍋で時間差で材料をすべて茹でるので、にんじんをなるべく細く切るのがポイントです。 また茹ですぎるとクタクタになり、水分も出てしまうので、茹ですぎに注意しましょう。 シャキシャキとした食感が残るくらいが美味しくいただけます。
にんじんはスライスして細切りに、ニラも 5㎝くらいの幅に切る。ニラの根元の太いところは半分に切っておく。
鍋にお湯を沸かし、まずはにんじんを入れて1分くらい茹でる。
にんじんを茹でている鍋に、今度は緑豆もやしとニラを加え、また1分くらい茹でて、ザルにあげる。
ざるを振ってしっかりと水気を切ったらボウルに入れ、調味料B 調味料 ごま油小さじ2、調味料 鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2、調味料 ガーリックパウダー小さじ1/2、調味料 塩ひとつまみを加えよく混ぜ合わせてできあがり。
386907
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。