にんじんを入れた白玉団子は、茹でるときれいなオレンジ色になります。 にんじんとフルーツが消化を助けてくれるので、食べ過ぎ、飲みすぎ、胃もたれ、消化不良の時にもぴったり。 フルーツの香りと炭酸がストレス解消にも働くので、ストレスが胃にきている人にもおすすめの癒し系デザートです。
甘さはお好みで調節ください。
まず白色の白玉団子を作る。ボウルに白玉粉の半量を入れて、水大さじ1~2を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねたら6等分して丸める。
次ににんじん白玉の団子を作る。ボウルに残りの白玉粉とすりおろしたにんじんを入れる。水大さじ1~2を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの軟らかさになるまでよくこねて6等分して丸める。
鍋に湯を沸かし、白色とにんじんの白玉団子を入れて茹でる。団子が浮き上がってきて1分程度茹でたら冷水にとって冷ます。
グラスなどの器の底にオレンジジャムを入れて、その上に適当な大きさに切ったキウイフルーツやパイナップルといったフルーツ、白色とにんじんの白玉団子を入れて、最後に炭酸水を加えればできあがり。
394386
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。