元気を補ってアンチエイジングする豚肉とエビに、体を潤して乾燥から守る長芋を加えてシュウマイにしました。夏バテをした、疲れやすい、カゼを引きやすい、冷えるという人におすすめです。
シュウマイに水滴が落ちないように蓋に布きんを巻き付けるか、少し蓋をずらして蒸すとよい。たっぷりの蒸気で蒸すこと。
長芋とむきエビは粗めのみじん切りにしておくと、食感が残って美味しい。
シュウマイの皮は横に半分に切ってからせん切りにする。
ボウルに豚ひき肉、むきエビ、酒、オイスターソース、塩を入れて、白っぽくなり粘りが出るまで、手でよく混ぜる。
同じボウルに長芋、玉ねぎ、しょうが、片栗粉を加えて、具材同士がくっついてまとまるまで、手でよく混ぜる。
ゴマ油を手のひらに薄くのばしタネを取って、ピンポン玉より少し小さいくらいの大きさに丸める。
小さなボウルに切ったシューマイの皮をほぐして入れ、そこに丸めたタネを置いて皮をまぶし、優しく手のひらで転がし形を整える。
クッキングペーパーを敷いたセイロやお皿に、シュウマイを並べて10分程度蒸せばできあがり。
フライパンや鍋で蒸す時は、底に網やお皿を置いて水を加え、その上にシュウマイを並べたお皿を置いて蒸すと良い。
399686
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。