広がる香り溢れる旨味‼︎サーロインステーキのさっくりパイ包み

30

2020.12.06

分類主菜

調理時間: 30分

ID 402625

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【バター香るさっくりパイから溢れる牛肉の旨味、たまりません♡】

にんにくとローズマリーの香りをつけ、表面を香ばしく焼いたサーロインステーキ肉を、冷凍パイシートで包んでさっくり焼き上げます。

噛んだ瞬間パイはさっくり。牛肉のジューシーなおいしさが溢れます♡
カナダビーフの濃い旨味と柔らかさは、さっくりパイと最高の相性です‼︎

お誕生日やXmas、年末年始のパーティーに気軽に取り入れて欲しくて、出来るだけ簡単なレシピにしました。

今年の年末はおうちごはんで、一層楽しく美味しくなりますように。日本の食卓を応援します。

    材料2人分
    サーロインステーキ肉 1枚 250g(カナダビーフ使用)
    塩、胡椒 適量
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにく 1片
    ローズマリー 適量
    冷凍パイシート 2枚(18㎝×10㎝)
    卵黄 1個
    小さじ1
    バター 10g
    薄力粉 ふたつまみ
    おろしにんにく 小さじ1
    赤ワイン 150ml
    みりん、濃口醤油 各 大さじ1
    刻みパセリ 適量
    作り方
    Point!
    ▼工程1…塩の量は片面にひとつまみずつ(両面でふたつまみ)が適量です。胡椒はお好みでたっぷり振ってください。
    ▼工程4…冷凍パイシートはステーキ肉の大きさに合わせ、麺棒で伸ばしてください。
    ▼工程6…バターと薄力粉を練り合わせておくとダマになりません。
    ▼工程8…赤ワインは果実味とタンニンがしっかりあるものだと濃厚で美味しいです。
    ▼工程8…甘みがある九州醤油を使用しています。サラッとしていて甘みが弱いお醤油をお使いいただく場合、お好みでお砂糖を少々加えて甘みを調整してください。
    ▼工程10…パイは粗熱が取れてから切ります。切るときは、包丁を前後に小刻みに動かして切るとパイが崩れにくいです。

    ※カナダビーフタイアップ
    1. ・冷凍パイシート…使用する5〜15分前に(室温に合わせ)冷凍庫から出し、解凍する。
      ・にんにくはみじん切りにする。
      ・オーブンは200度に予熱しておく。
    2. サーロインステーキ肉の脂身と赤身の境い目に切り込みを入れる。
      両面に塩、胡椒を振る。
    3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを入れて弱火にかけ、さっと炒めたら強火にする。
    4. サーロインステーキ肉の両面に焼き色をつけ、フライパンから取り出す。
    5. クッキングシートの上に冷凍パイシートを置き、フォークで均等に穴をあける。その上に3をのせる。
      卵黄と水を混ぜ合わせ、冷凍パイシートの端に塗る。
    6. もう一枚の冷凍パイシートを被せ、端をつまんでまとめる。
      卵黄液をパイシートの表面に塗る。
      200度のオーブンで10分〜12分を目安に、表面に焼き色がつくまで焼く。
    7. (赤ワインソース作り)
      バターに薄力粉をまぶして軽く練り合わせる。
    8. (赤ワインソース作り)
      フライパンに6とおろしにんにくを入れ、弱火にかけて炒める。
    9. (赤ワインソース作り)
      赤ワインを注ぎ、強火で量が半分くらいになるまで煮詰める。
    10. (赤ワインソース作り)
      みりん、濃口醤油を加えてとろみが出るまで煮詰める。
    11. パイを食べやすい大きさに切り、赤ワインソースをかけて刻みパセリを散らす。
    10 228
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。