1人で贅沢な時間を過ごしたい時、 食べきりサイズのこのタルトを作ります。 型不要なので気軽にできちゃう🎶 バナナは年中手に入るし、 クレームブリュレを彷彿とさせるカラメルソースと相性抜群です🎶
●カラメルソースは、1回目に生クリームを入れるときは本当に少量入れましょう!膨張するし跳ねるので、火傷のおそれがあります。 ●バナナの切り方次第で全然違うイメージのタルトが出来るので、切り方はお好みで🎶
基本のタルト<a href="/wordlist/生地">生地</a>のパートシュクレを4等分する。 ★ 基本のタルト<a href="/wordlist/生地">生地</a>はこちら→https://oceans-nadia.com/user/231299/recipe/398073 <a href="/wordlist/打ち粉">打ち粉</a>をして軽く揉み、固さが均一になったら麺棒で5㎜厚さにのばす。
●カラメルソースを作る。 生クリーム、砂糖を別々の鍋に入れる。 生クリームは温める(沸騰させない) 砂糖は水を大さじ1くらい入れ、火にかける。
時々鍋を回すように揺すりながら火にかける。 紅茶くらいの色になったら温めておいた生クリームを3回くらいに分けていれ、その都度混ぜる。 ※最初は跳ねるので火傷注意!
残ったバナナを3〜5㎜厚さの輪切りにする。 荒熱が取れたタルトにカラメルソースを大きめのスプーン1杯分くらい乗せ、境目にバナナを並べる。 お好みでローズマリー、粉糖等を飾る。
398437
Eri
現役パティシエです。 テーマは「料理はおいしい、美しい」 お菓子をベースに、 こうすれば美味しい!をたくさんご紹介します。 幼い頃、母がよく作ってくれた目分量プリン。 これくらいよ!と計らないで作るプリンは、美味しくてあったかい気持ちになりました。 計量が大切と言われるお菓子ですが、細かいことより込める想い、気持ちがなにより大事と小さい頃から実感しています。 料理するのは、 私にとってモヤモヤのリセット時間! 美しい料理で視覚、味覚、嗅覚…癒やされる時間のお手伝いをさせてください🎶