副菜

簡単和総菜◎さつまいもの黒糖煮

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー105kcal
  • 炭水化物25.3g
  • 脂質0.1g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質24.5g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

黒糖のコク深い味わいで、しっとり仕上げたさつまいも煮。 冷めても美味しく、お弁当のおかずやつくりおきにも重宝します。 さつまいもはみかんと同程度のビタミンCが含まれ、加熱してもその損失が少ないというメリットがあります。 便通をよくするセルロース、酸化を防ぐビタミンEも多く含まれ、美容対策にも有効です◎

材料4人分

  • さつまいも
    1本(250g)
  • A
    黒糖(粉状)
    小さじ2
  • A
    1つまみ
  • A
    みりん、酒
    各大さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    A 黒糖(粉状)小さじ2、塩1つまみ、みりん、酒各大さじ1、しょうゆ小さじ1/2を合わせる。 皮付きのまま1cm幅に切ったさつまいもと水150ml(分量外)を鍋に入れ、中火にかける。

  • 2

    沸騰したら火を弱め、落としぶた或いはアルミホイルをかぶせて竹串が通るまで煮る。目安はしっとりした色加減。

  • 3

    さつまいもに火が通ったらAを回しかけ、煮汁が少なくなるまで煮る。

ポイント

・弱火か弱めの中火で落としぶたをしながらじっくりサツマイモに火を通すと、しっとりして美味しく仕上がります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら