1. 超激安!『もやしとお揚げのピリ辛炒め』

    超激安!『もやしとお揚げのピリ辛炒め』 2分前

    121人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 作り置き*ひじきと厚揚げの煮物

    作り置き*ひじきと厚揚げの煮物 3分前

    質問ですが、だしの素1袋は小さじ1くらいでしょうか?何グラムか教えて頂きたいです。

  3. 夏野菜とたこの揚げ浸し

    夏野菜とたこの揚げ浸し 3分前

    164人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. さっぱり美味しい!『鶏むね肉の南蛮漬け』

    さっぱり美味しい!『鶏むね肉の南蛮漬け』 3分前

    343人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. パプリカとオレンジのスモークサーモン巻き

    築山紀子さんがレシピを投稿しました!4分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

一度食べて欲しい♡『我が家の絶品コロッケ』

30

2020.06.28

分類主菜

調理時間: 30分

ID394148

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

コロッケ好きな彼が頷くほどおいしい我が家の絶品コロッケ♡
身近な食材だけですが、調理工程にこだわりが詰まっています♪
じゃがいもの滑らかな食感とホクホクした食感が同時に味わえる子供~大人まで楽しめる1品です☆
少し手間のかかる1品ですが、是非一度お試し頂きたいレシピになっています♡

コロッケ 電子レンジ サラダ油 絶品 男子が大好き 牛乳 小麦粉 ポテト ひき肉 じゃがいも 栄養 ナツメグ 玉ねぎ パン粉 子供に人気 米国ポテト協会 揚げ油

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2〜3人分)
じゃがいも 大きめ2個(500g)
玉ねぎ 1/2個(150g)
合挽き肉 150g
サラダ油 大さじ1/2
塩胡椒・ナツメグ 適量
A
牛乳 大さじ3
A
ふたつまみ
A
塩胡椒 しっかりめ
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量
お好みのソース 適量
作り方
Point!
◆じゃがいもは、ベストなパフォーマンスを発揮し、ベストな結果を出すために積極的に取り入れたい食材です。(ポテト=パフォーマンスフード) ◆調理のポイントは工程9に記載。 ◆日持ちは冷蔵で2日程度、冷凍で3週間ほど(揚げた状態で1個ずつラップで包みフリーザーバックに入れ保存)。
  1. じゃがいもは皮を綺麗に水で洗い、ラップでしっかりと包む。
    600Wで3分半加熱する。裏返して更に3分半加熱する。
    取り出してラップをしたまま3分ほど置いて蒸す。
  2. その間に…
    玉ねぎはみじん切りにする。
    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
    合挽き肉を加え更に炒め、塩胡椒・ナツメグをふる。
  3. じゃがいものラップをはずし、包丁で十字に切れ込みを入れ手で皮を剥く。

    ※キッチンペーパーや布巾でじゃがいもをもって熱いうちに皮を剥きます。(水で冷やさないでください)
    ※剥きにくいところは包丁をあて皮をむくとペロっと剥がれます。
    ※じゃがいもが熱いので十分注意しながら皮を剥いて下さい。
  4. じゃがいもはそれぞれ4等分に切る。
    じゃがいもの半量(250g)はマッシャーで細かく潰す。A

    牛乳 大さじ3、塩 ふたつまみ、塩胡椒 しっかりめ

    を加え滑らかになるまで木べらで混ぜる。
  5. 残りのじゃがいも(250g)を加え、木べらで粗く崩す。
    工程2も加え、全体とよく混ぜ合わせる。
  6. コロッケを厚さ2~3㎝の丸形に成形する。
    小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣付けし、もう一度綺麗に手で成形する。
    冷蔵庫で10分休ませる。
  7. 揚げ油を180~190度に熱し、コロッケの両面がこんがりきつね色になるまで揚げ、油を切る。
    揚げ時間の目安:2~3分程度でOK!

    ※1度に全て揚げずに3~4個ずつほどを目安に揚げていく。
    ※コロッケをあまり触らないようにする。
  8. お好みのソースをかけ、お召し上がりください。
  9. 【6つのポイント】
    ①じゃがいもはレンジで加熱!→栄養を逃さずホクホクの仕上がりに
    ②レンジ加熱後そのまま置いて蒸す。→加熱ムラがなくなります。
    ③じゃがいもは水で冷やさずに熱いうちに皮を剥く。→冷めると皮がくっついてしまう。熱いうちにじゃがいもを潰したい。
    ④じゃがいもの半量はなめらかになるまでマッシャーで潰し、牛乳を加えのばす。半量は木べらで粗く潰して食感を残す。→食べたときに滑らかさと食感の両方をたのしめるコロッケにするため。
    ⑤衣付け後、冷蔵庫で休ませる。→衣が馴染み剥がれにくくなる。また、揚げたときの破裂も防げる。
    ⑥コロッケを揚げる時は一度に大量に揚げない。あまり触らないようにする。→コロッケを一度に沢山入れると油の温度が下がり油っぽい仕上がりになるため。菜箸でコロッケを触りすぎると破裂の原因になるため。
21 560

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 7月2日更新!
    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    いつもの炒めものをもっとおいしく!えびとブロッコリーとふわふわ卵のオイマヨソテー

    この特集を読む
  2. PR 6月10日更新!
    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    ご飯がすすむ♪アスパラとむね肉の照りマヨ炒め

    この特集を読む
  3. PR 7月2日更新!
    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    暑い夏はランチに冷製スープをプラス!カフェ風メニューでくつろぎ時間

    この特集を読む
  4. PR 7月8日更新!
    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    白だしで簡単調理!豚バラとズッキーニの香草バター炒め

    この特集を読む
  5. PR 6月30日更新!
    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    お昼ご飯の救世主!キチントさんフライパン用ホイルシートでパパッとランチ!

    この特集を読む
  6. PR 7月8日更新!
    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    夏野菜たっぷり!冷やし麻婆豆腐

    この特集を読む
  7. PR 6月25日更新!
    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    まんまるかわいい!至福のとろけるフレンチトースト

    この特集を読む
  8. PR 7月8日更新!
    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    冷凍うどんで作る♪もちもち五平餅風

    この特集を読む
  9. PR 7月8日更新!
    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    夏向きのさっぱり「トマトそぼろ和え麺。」

    この特集を読む
  10. PR 7月8日更新!
    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    ひと皿で大満足!「甘辛チキンマヨのごまサラダそうめん」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×コンソメ顆粒 (8) 子供に人気×アイスバー (6) 玉ねぎ×お月見 (6) 牛乳×炭酸水 (4) 電子レンジ×親子 (4) じゃがいも×麻婆 (3) ひき肉×黒酢 (3) コロッケ×野菜料理 (3) サラダ油×秋刀魚 (3) ナツメグ×鶏肉料理 (3) パン粉×麹 (3) ポテト×長いも (3) 小麦粉×魚レシピ (3) 揚げ油×黒砂糖 (3) 栄養×麹 (3) 男子が大好き×黒酢 (3) 米国ポテト協会×酢 (3) 絶品×鶏の唐揚げ (3)
もっと見る

「コロッケ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは