たっぷり作れる!『野菜スティックと黒ごまお豆腐ディップ』

15

2021.07.20

分類副菜

調理時間: 15分

ID 414467

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

お豆腐と「なめらか自慢ねりごま(黒)」、隠し味にみそを使用したディップです♪
お豆腐を使う分、一度にたくさん作れてとても便利です(^^)/
夏野菜メインの野菜スティックで気軽に水分補給もでき、暑い夏にぴったりの一品になっています♡

かどや製油株式会社

材料

(2~4人分)
充てん豆腐 150g(絹ごし豆腐でも可)
A
合わせみそ 大さじ2
A
酢・砂糖 各小さじ1
なめらか自慢ねりごま(黒) 大さじ1
きゅうり 1/2本
にんじん 1/2本
黄パプリカ 1/2個
ミニトマト 8個
オクラ 6本
香(かおり)いりごま(黒) 適宜

作り方

ポイント

●「なめらか自慢ねりごま(黒)」は、容器の中でよく混ぜ合わせてねりごまの粘度を均一にしてからご使用ください。
●充てん豆腐はパック詰めされたお豆腐で、3パック1セットでよく売られています。絹ごし豆腐150gをペーパータオルで二重に包み、軽く水気を拭き取ったものでも代用できます。
●2人分…野菜もディップもたっぷり食べられるメイン級の量、4人分…ほどよい副菜・おつまみほどの量です。

#かどや製油タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルに充てん豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。A

    合わせみそ 大さじ2、酢・砂糖 各小さじ1

    を加え、よく混ぜる。
  2. なめらか自慢ねりごま(黒)を容器の中でよく混ぜ合わせてから加え、さらに混ぜ合わせる。
  3. きゅうりは長さを半分にし、にんじんは皮をむいて、それぞれ1cm角ほどのスティック状に切る。
    鍋に湯を沸かし、にんじんを加えて2分ゆで、ざるにあげて冷ます。
    黄パプリカはヘタと種を取り除き、1cm幅ほどの細切りにする。
    ミニトマトはヘタを取り、爪楊枝に2個ずつ刺す。
    オクラは板ずりし、ガクとヘタを取り除く。
  4. 器に(2)の黒ごまディップを入れ、お好みで香(かおり)いりごま(黒)をふる。(3)の野菜と一緒に器に盛り付ける。
7 70

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは