野菜が美味しく食べられるめかじきのソテーです。 味付けは塩だけなので子どもへの取り分けもしやすい!我が家の定番レシピです。
めかじきはさっと冷水で洗い、ペーパータオルで水気をしっかりとふき取る。塩を振り、薄力粉を薄くまぶす。 ※子ども用は塩を抜く、もしくは少なめにして調整してください。
トマト、なすは1~1.5cm角に切る。ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。 ※大きさは適当でOK。 なすだけ先に炒めるので、別にしておいてください。
フライパンにオリーブオイルとにんにく(すりおろし)を入れて中火にかけ、香りがたったら1のめかじきを焼く。空いたところになすを加えて炒める。
めかじきに焼き色が付いたら裏返し、トマトとブロッコリー、塩を加えてなすと一緒に炒め合わせる。弱火にして蓋をし2分ほど蒸し焼きにする。 ※子ども用にますは塩を半量加えて取り出し、大人用は残りの塩を加えて味を調えます。
器にめかじきを盛り、野菜のソースをかける。
魚の塩振りや味付けの塩を入れるタイミングで、子ども用に調整してください。
レシピID:409037
更新日:2021/03/16
投稿日:2021/03/16
広告
広告