にんじんをそのまま1本のせて炊飯するだけ! にんじんの甘さが美味しいごはんです。 シチューやハヤシライスなどの洋風なメニューの付け合わせにおすすめです。 離乳食や幼児食としても。 塩とバターを加えたにんじんピラフも美味!!!
塩とバターを加えて、ピラフ風にアレンジしても美味しく召し上がれます。 分量は作り方の工程3を参照してください。
米は洗い、炊飯器の内釜に入れる。水を2合の目盛りまで加えて浸水させておく。
にんじんはヘタの部分を切り落とし、皮を剥く。 米の上にのせる。
通常通り炊飯し、炊き上がったらしゃもじでにんじんをほぐし、全体を混ぜ合わせる。
<バターにんじんピラフも美味しい!> 工程1で、にんじんをのせる前に塩(小さじ1)を加えてよくかき混ぜる。にんじんとバター(20g)をのせて炊飯する。 ※塩の量は大人が美味しく感じる塩分です。子ども用は半量などで調整をし、大人は後から塩で味を調えてください。
411689
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属