里芋と明太子のとろけるチーズinコロッケ。

40

2015.05.19

分類主菜

調理時間: 40分

ID 127491

SHIORI

L'atelier de SHIORI

じゃがいもで作るホクホクコロッケとは一味違って、里芋で作るとねっとりクリーミー、柔らかいんです。
明太子×里芋の相性も抜群。ビールのお供にも、おもてなしの一品にもピッタリ!お子さんから大人まで楽しめます。ソースにも明太子を使うのがポイント。中身の味付けを生かすためにこのコロッケにはヨーグルト入りのさっぱり明太子ソースがピッタリです!

    材料(8個分)
    辛子明太子 1/2腹(1本)
    里芋 450g
    モッツアレラチーズ 50g
    マヨネーズ 大さじ1
    薄力粉、パン粉 適量
    1個
    【明太子ソース】
    辛子明太子(ほぐしたもの) 大さじ1
    マヨネーズ 大さじ1
    プレーンヨーグルト 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    *里芋と明太子の相性バグツン!ねっとり新食感の絶品コロッケ!チーズがとろけるアツアツを召し上がれ。
    *パーティーなどでも喜ばれること間違いなし。
    *里芋は柔らかく茹でて、しっかり粘りが出てなめらかになるまでつぶすのがポイント。
    *モッツアレラチーズはしっかり中心部に埋め込まないと揚げているうちに出てきてしまうので注意!詰め込み過ぎにも注意です。モッツアレラの替りに、ピザ用チーズでもOKです。
    1. 明太子は縦半分に切ってから5mm幅に切る。
      モッツアレラチーズは1cm角に切る。卵は溶きほぐす。
    2. 里芋は皮ごとよく洗い、皮に一周切り込みを入れ、水から茹でる。
      竹串がスーッと通るくらい柔らかくなったら、取り出し、きれいなふきんやペーパータオルで持って皮をむく。
      熱いうちになめらかになるまでつぶし、明太子を加え、マヨネーズ、味を見て薄いようなら塩でととのえ、バットなどに広げて冷ます。
    3. 2を8等分し、手に水をつけ、まん中にモッツアレラチーズを埋め込むように成型する。
    4. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣付けし、中温の油できつね色になるまで揚げる。
      器に盛り、Aを合わせたソースをつけて食べる。
    45 305
    コメント・感想 Comment
    marukomoruco さん
    2015.05.29 11:39

    ホームパーティーで作りました! とろっと里芋と明太チーズ、ベストな組み合わせでお客様にも好評でした◎ 丸めて冷やしてからパン粉をつけたのですが、なんだが手の熱か型くずれしてしまいました。。 次回はもうちょっと手早くつくりたいなと思ってます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。