【食卓を彩る】いんげんとふんわり卵の中華炒め #ご飯に合う

10

2021.01.25

分類副菜

調理時間: 10分

ID 405631

ゆうだい

主夫が作る『簡単&本格』ほほえみご飯☻

健康にも良いいんげん♪今回は中華風炒めにして作ってみました。

通常の卵和えと異なり、鶏がらスープ&オイスターソースで炒めることで、白ご飯をかきこみたくなるおかずに早変わり!

フワッとした卵といんげんのシャキっと感に、中華風の味付けがたまりません!

簡単&時短メニューなので、是非主菜の隣に一品いかがでしょうか。

    材料4人分
    さやいんげん 20本程度
    A
    5個
    A
    少々
    A
    黒コショウ 少々
    A
    オイスターソース 大さじ1
    A
    醤油 小さじ1/2
    にんにく 1片
    少々
    鶏がらスープの素 大さじ1
    ごま油 適量
    いりごま 適量
    作り方
    Point!
    ◎ふんわり卵に仕上げるコツは、卵液を入れた直後は混ぜずに放置することです!
    卵液のふちが固まり始めたら、へらでフライパンの中心に向かって卵を寄せていくとふんわり仕上がります。

    ◎最近のさやいんげんはスジがないものが多いので、ヘタだけ切ってスジを取らなくてもOK!火が通れば気になりません。

    ◎今回は、フライパンで炒める時間を短縮するために、3COINSの温野菜メーカーでさやいんげんを先に蒸しておきましたが、最初からフライパンで炒めていただいてもOKです!
    1. さやいんげんはヘタとスジを取り、3等分の斜め切りにする。
    2. さやいんげんを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1分~1分半加熱。
      我が家では、3COINSの温野菜メーカーで600Wの電子レンジで1分加熱しました。
    3. ボウルにA

      卵 5個、塩 少々、黒コショウ 少々、オイスターソース 大さじ1、醤油 小さじ1/2

      を入れ箸でよく混ぜる。
    4. にんにく1片を包丁の腹でつぶす。
      フライパンに油大さじ1を引き、にんにくを入れて強火で加熱する。
    5. 油ににんにくの香りがうつってきたら、①のさやいんげんと塩少々を入れ、フライパンを振りながらサッと炒める。(50秒~1分程度)
    6. 油大さじ1を足してさやいんげんと絡め、②を一気に入れる。
    7. 鶏がらスープの素大さじ1を入れ、へらでさっくり混ぜ、ゆるめの半熟になったら火を止める。

      ※ふんわり卵に仕上げるコツは、卵液を入れた直後は混ぜずに放置!卵液のふちが固まり始めたら、へらでフライパンの中心に向かって卵を寄せていくとふんわり仕上がります。
    8. 仕上げにごま油を適量入れ、照りを出す。
    9. お皿に盛って、いりごまを適量かける。
    1 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いんげん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。