副菜

キノコと豚肉、豆腐の卵とじ

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物20.5g
  • 脂質20.5g
  • たんぱく質26.8g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

キノコをたっぷり使ったおつまみです。

材料4人分

  • ブナシメジ
    1袋(100g)
  • エリンギ
    100g
  • 豚薄切り肉
    200g
  • 長ネギ
    1本
  • 春雨(ショートタイプ)
    30g
  • 4 個
  • 豆腐
    350g
  • A
    めんつゆ(2倍濃縮)
    150cc
  • A
    1カップ
  • A
    みりん
    大さじ3
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    白すりごま
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    卵は、割りほぐしておく。

  • 1

    ブナシメジは、根元を切り、小房に分ける。 エリンギは、食べやすい大きさに切る。 長ネギは、5mm幅の斜め切りにする。 豆腐は、食べやすい大きさに切る。

  • 2

    フライパンに、A めんつゆ(2倍濃縮)150cc、水1カップ、みりん大さじ3、砂糖小さじ1、白すりごま小さじ2を入れ、沸騰したら、豚薄切り肉、春雨(ショートタイプ)を入れ、フタをして3分煮込む。

    キノコと豚肉、豆腐の卵とじの工程2
  • 3

    ②に、①を加え、春雨が柔らかくなったら、卵を加え、フタをし半熟になったら器に盛り付ける。

    キノコと豚肉、豆腐の卵とじの工程3

ポイント

春雨のショートタイプがない場合は、キッチンはさみで、食べやすい長さに切ってから使って下さい。 時間が経つと、春雨が水分を吸うので、味が濃くなったら、水少々を加えてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら