注目ワードドリア豆苗豚こま肉ちくわチャーハン

Nadia Artistのレシピ数:41,198レシピ

2016.01.18

日本の涙型ナンは、世界の幻

キーワード
インド ナン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加


先日、むっっっちゃ大きいナンに出会いました、今までで1番!!


 

 

ここから発展したお話、個人的に「へぇ」感満載ではまってます。

なので、ヨーロッパのお話からちょっと脱線、急~にインドへ参ります。w

 

 

ちなみに、ここ、二子玉川の『タージクティ』さん。
ともだち一押しのお店。んっまー♡ しあわせでした。
わたしの1番は小岩が本店、東新宿にもある『サンサール』

 

 

ふと……

『あれ?! インドでこの形のナン、出会ってないかも、丸いよね?!

 

 

気づきましたよ~。


 

インドは4回行ってます。

仕事で、北インドの主に大きな街だけ1回、

やっぱり仕事で、南インドの街やら村やら2回、

バックパッカーで南端から北はヒマラヤまで、

小さな町村中心に2ヵ月を1回。


南インドのバックウォーター


ヒマラヤの上、ヴィシュヌ神の聖地バドリナート



日数で言うと、全部で100日近く滞在してることになります。

食事した場所は屋台、庶民食堂、そこそこレストラン、高級レストラン。

 


てことはですよ、わりといろんな地域の、

いろんなタイプのお店で数百回、食事してる訳ですが……


 

上の写真みたいな『涙形のナン』そういえば記憶にない!







あ、上の2枚はチャパティですね。

なかなか見つからないのですよ、現地のナン写真。

だってチャパティの方がずっと一般的なんだもの〜。

チャパティはアタという全粒粉と水と塩があればできちゃう

家庭料理ですよ、どんなお店でも出会えるんです、むっちゃ安いし。w




そうそう、「ババ」と呼ばれる修行僧わかりますか?

勝手なイメージだけど、ガリガリで髪の毛ぼうぼうで

布切れ体に巻いていつも念じてるような感じの……

ほら、サイババの「ババ」は、そのババです。



そのババ様たち、聖地へ野宿しながら旅してたりしますが

アタと塩と小さなフライパンは持ち歩いてるようでしたよ。

川辺でつくってるの目撃しました〜びっっくり。w

水と火があれば、チャパティは作れますもんね。

そのくらい身近な存在なんです、インド人にとってのチャパティ。





で、ナン! 

ナンはバターや牛乳を使った生地を発酵させて

「タンドール」という特別な釜で焼くので手間がかかるので

高級なお店じゃないと出会えない傾向にあります。




おっと写真発見です、こんな感じ! 

これタンドール。ね、はりついてるナン、丸いでしょ。




あ、ちなみにこれは、中部インドの『シルディ』というサイババの聖地です。

みなさんご存知、最近亡くなったもじゃもじゃのサイババさまじゃなくて、

初代サイババさまの方。

……初代、いらっしゃるんですよ。

インドの話しだすと、脱線しすぎます、ここではおさえとこ。w
 

 


そして、高級なお店は、気取ってるんですよ。w

スプーンとフォークがついてくるようなお店ね。

大きいサイズじゃ出てきやしない。

ご丁寧に小さくカットされて、

布の敷き詰められたカゴに入ってくることが多いです。


 

どーーーんと大きいままいこうよぅテンション上がるじゃんっ。

むしる楽しみ減っちゃうしっ。

あ、代弁です代弁。誰の。?w 




で、教えていただきました。


 

「ナンが涙形なのは日本独特なんですよ」って!!!

 


わ~~~、そうなんですね。

……ナンのカゴを脳みそにカムバックさせて……

切られたナンを頭の中で組み立ててみます。

カシャンカシャン……はっ……やっぱりま、丸い。





そうそう、中国の西域、新疆ウイグル自治区でも

よく焼きたてナンを食べましたが、やっぱり丸い。



ナンの写真がみつからない〜、
ウイグルの人たちってこんな感じ。これはお肉やさんファミリー。







イランでもよくナンが出てきますが

細長いのはあっても、涙型はなかったです。


イランのナンもみつからない〜、でも、
ジャパン大雪の本日20160118にふさわしい、イラン銀世界見つかりました♬







勝手に予想してみてました。

日本だと、蕎麦の実演販売とかあるでしょ、

あんな感じの実演ナンやさんをやろうとしたときに

サービス精神大盛りで、生地を振り回してのばそうとしたら、

涙型になったかな?って。

握ってる方と、振り回された方。





でも、何調べても「謎」としか書いてないんですよね〜。

インド人も謎って言ってるらしいです。w





ちなみに、あの涙型、ほかにはブラジルの鶏肉コロッケ

『ガドガド』でだけ経験あります!

ブラジルあちこち、決まってこの形。






 

しかもね、牛肉が入ってる場合はまるいんですよ。w




そんなわけで、いったん終わり。

また涙型の謎について考え進んだら

勝手報告させて下さいませませ。 (*´∀`*)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーワード
インド ナン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

ページの先頭へ