注目ワードアボカドマリネきゅうり冷やし中華レモン

Nadia Artistのレシピ数:45,965レシピ

2016.05.08

No.1赤ワインに出会いました★ 夏だしキリッとしたこの白も☆

キーワード
ワイン ドイツ アルゼンチン カイケン マルベック リースリング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 
ワインが好きです。特に去年ドイツに行ってから加速しまして。

朝っぱらからみんなマーケットでワイン立ち呑みしてて、ゆかいなんだもの。







よっぱらいのカツラたちに絡まれる図




だけど、とにかくお酒激弱で2杯が限界。
 
3杯呑むと気分悪くなりしんでしまうという口惜しさ……
 
この悔しさがわかりますか!!! あ、しりませんよね。
 

 

ものすごくどうでもいい話、webとかで見ててくださってる方の98%は

わたしを背の高い酒豪と思うらしいです。

 
いえ、ちびのげこ です。ひどい響きw
 
 
 
 
なので、えっちらおっちら好きなものを求め続けていました。
 
わかっていたのは、より重く、より甘くなくが好きってこと。
 
先日、いつものように上記の感じでリクエストして
 
いただいたワインが、120%はまりました〜!!(。◕ ∀ ◕。) それは

 
 

『カイケン・マルベック』
 
 
 
 
アルゼンチン(ドイツじゃないw)のカイケンというワイナリーで
 
マルベックという「黒ブドウ」から作られるフルボディの赤ワイン。
 
 
 
 
どすんとパワフルなインパクトがでぱっちり目が覚めて!
 
ほどよくまったり、ほんのり花のように香って、適度に渋い。
 
なんか、もう、バランス最高で、、、
 
体幹しっかりしてて、出るとこ出て、締まるとこ締まった女性のよう〜
 
(ソムリエみたいに表現してみる試みw)
 




マルベックの写真撮ってなかったのでさらには
トルコで呑んだワインをはるという……だってキレイでしょ♬



 

で、ワインに詳しいともだちに言ったら



 
「アルゼンチンの土壌がマルベックにあうんじゃないかな。

それに、関税上いいワインが安く手に入れられる国だから
 
ヨーロッパの同じ値段の買うよりもずっと得だよ』
 



という納得理由つきの豆知識もいただいて
 
あーーーうれしい、うれしい発見なのであります。
 
フルボディがお好みの方は、是非一度

『カイケン・マルベックを』お試しくださいませ☆
 


 



そういえば南米にいた時、アルゼンチンも1ヵ月以上旅してましたが

赤ワインの安さとおいしさにはいつも驚いてました。

1リットルで200円くらいの赤呑んでたような……水並ですよ水!




て書いたところで、その辺がらみの写真でろくなのがみつからないので

「赤」つながりのアルゼンチンの画像はっとこっと。

パタゴニア辺りの夕焼け・・・はぁぁ(*´ο`*)











これ、バスの車窓から撮ってますですけど、黒い部分がうっすら波打ってるでしょ。

アンデス山脈のはしっこなんです。

山並のうねうねが小さいのは、走っているこの荒野が、

どれだけ広大かっていうことを物語っているのですね・・・(*´ο`*)
 








こっちは、プエルト・マドリンって町にあった信号。

止まれとススメ、どっちも点灯。

しかも、赤とピンク。





どっちやねん!!!





だから南米大好きよ〜 w w w








ところで、ドイツ以来、白も好きになりました。

ドイツが原産と言われるぶどう、

リースリング たまりません〜。

キリッとした飲み口が、最高。

わたしは、リースリングの中でも辛いものをお願いするのですが

ほんのり上品な甘い香りがうっすらあって、うっとり。








そうそう、ここは南ドイツのコブレンツ。

ライン川とモーゼル川が合流する特別な地形のところなんです。

たぶん、水蒸気の量とか、形?とかなんか、そいうのうが

夕焼けの光を反射するのにいいのかなぁ?

このとぴっきりのワインを呑んだ後に包まれた世界がこれですよ。














ドイツでは、ワインを呑むとたいていいいことがありました。

マインツで赤を呑んだ直後には、近くの教会でJAZZライブが。












呑まなくても一緒じゃない?

とか言われる前に終わりにします(逃)。




 
キーワード
ワイン ドイツ アルゼンチン カイケン マルベック リースリング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ