レシピサイトNadia
    • 公開日2021/10/12
    • 更新日2021/10/12
    • PR

    ちおりさんの食材使い切り献立 ~10月~ | ワンポイントで絶品!お手軽献立

    主婦目線を活かした簡単に作れて美味しいレシピが評判のちおりさん。今回の献立は「ワンポイントで絶品」なレシピが登場! もちろん、ちおりさんならではの時短テク満載で、時間がなくても手軽に作りやすいレシピばかりです。SPICE&HERBシーズニングを活用したレシピも要チェックです!

    このコラムをお気に入りに追加

    197

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ちおりさんの食材使い切り献立 ~10月~  | ワンポイントで絶品!お手軽献立

     

    急いで作りたいときも、このワンポイントさえ押さえれば絶品レシピに!

    仕事も家事も育児も…と、現代の子育て世帯の方々は本当に忙しいです。そんな中、家族のために、毎日何品も献立を考えるのは大変ですよね。忙しくてなかなか料理までこだわって作れない、というときのために覚えてほしい、おすすめレシピを献立にして紹介します!

     

    野菜は保管方法に気を付ければ1週間保存OK。お肉やお魚などは都度買い足そう

    ※週の途中で生鮮食品(鶏もも肉1枚、豚バラ薄切り肉)を買い足しました。

    前回同様、1週間分の食材はほぼまとめ買いをしました。お肉とお魚は必要に応じて都度買い足すスタイルです。
    我が家では野菜をまとめ買いすることが多く、1週間かけて使い切ります。自宅での保管方法は、かぼちゃは種とワタをとりペーパータオルで包んで野菜室で保存。長ねぎは2等分または4等分に切り、片方の切り口をぬらしたペーパータオルで包み、ポリ袋に入れてから野菜室で立てて保存。なすは買った日は常温保存。買って2日目以降はペーパータオルで包んでからポリ袋に入れて野菜室で保存、などです。


    SPICE&HERBシーズニングが大活躍!

    SPICE&HERBシーズニングさえあれば、味付けに迷ったり失敗したりせず、パッと味が決まるので時短に。スパイスとハーブの香りが、いつもの料理をお手軽にワンランクアップさせてくれます!

     

    ワンポイントで美味しさアップ!絶品レシピで家族が喜ぶ献立

    忙しいときは何事も無理せずほどよく手を抜くのが大事。料理だってそうです。今回は、忙しくても「ワンポイント」で美味しさアップ&見映えも◎なレシピを考えました。SPICE&HERBシーズニングはスープやチャーハンの味付けにも使えるので、簡単に味が決まりますよ!

     

    子どもも大人も大満足なアヒージョで!おしゃれなバル風献立

    日曜日、家族揃って食事をするならちょっとだけ特別感も演出できるといいですよね。SPICE&HERBシーズニング「アヒージョ」を使えば、材料と一緒に煮込むだけで簡単に本格的なアヒージョができあがり! フランスパン、具だくさんクラムチャウダー、野菜たっぷりシーザーサラダを添えれば、おうちでバル気分を味わえる献立に。

    日曜日のレシピをチェック!
    ●クラムチャウダー
    ●ふんわりささみのシーザーサラダ
    ●アヒージョ

     

    甘辛キムチ風味のチャーハンがメイン♪大満足なパパッと献立

    SPICE&HERBシーズニング「カクテキ」 は、チャーハンの味付けにもおすすめ! 甘辛い味付けでお子さまも食べやすく、おかわり必至! レンジで作る蒸しなすのナムルも、ごま油とにんにくの香りであとを引く美味しさ。めんつゆベースの大根スープも手軽に作れて、家族みんなが喜ぶ味わいです。

    月曜日のレシピをチェック!
    ●香ばしひき肉チャーハン
    ●蒸しなすのナムル
    ●大根のとろみしょうがスープ

     

    スパイス香る鶏の香草焼きが主役!ひと手間で美味しさ底上げ献立

    メインは鶏肉に「鶏の香草焼き」のシーズニングをまぶして焼くだけ。30分ほど前にSPICE&HERBシーズニングをまぶしておくとより一層美味しくなります。かぼちゃサラダは牛乳を加えてクリーミーに、砂糖を加えて甘みアップでデパ地下風の味に! ねぎのスープは、あらかじめこんがりねぎを焼いておくことで香ばしさが増し、中がとろとろの絶品スープになります。

    火曜日のレシピをチェック!
    ●鶏の香草焼き
    ●かぼちゃのクリーミーサラダ
    ●焼きねぎのコンソメスープ

     

    ブロッコリーとえびのコクうま炒めでご飯がすすむ献立

    ブロッコリーとえびのコチュジャンマヨ炒めは、ピリ辛だけどマヨネーズでまろやかさも出るので、お子さまもモリモリ食べられます! 味噌汁の具は炒めなす。みりんも加えて甘めの味付けになっています。あと一品欲しい、というときにも便利なのがSPICE&HERBシーズニング。大根と和えて漬け込むだけでOKなカクテキを添えました。

    水曜日のレシピをチェック!
    ●えびとブロッコリーのコチュジャンマヨ炒め
    ●炒めなすの味噌汁
    ●カクテキ

     

    いつもの炒め物をランクアップ!うま味たっぷり献立

    シンプルな肉野菜炒めを作るとき、どんな調味料を使いますか? いつもと同じ味は飽きちゃうけど、平日は新しい味にチャレンジするのも億劫ですよね。でも、SPICE&HERBシーズニングなら、パッと加えるだけで味が決まるのでおすすめ! 豚バラ大根の重ね煮には特製ねぎ塩だれを合わせてくださいね。スープは卵を半熟に仕上げると、具材とよく絡まってより美味しくいただけます。

    木曜日のレシピをチェック!
    ●豚バラ大根の重ね煮
    ●ほうれん草とベーコンのアンチョビソテー
    ●落とし卵とにらの中華スープ

     

    短い煮込み時間でコクもうま味もしっかり!家族みんなが大好きカレー献立

    1週間お疲れさま、の気持ちを込めて、家族が大好きなカレーの献立はいかがでしょうか? バターチキンカレーはS&Bカレールウを使えば短い煮込み時間で美味しく仕上がります。付け合わせは木曜日も使ったSPICE&HERBシーズニングを使ったアンチョビポテト。おつまみにもぴったりなので、大人はぜひお酒と一緒に♪

    金曜日のレシピをチェック!
    ●バターチキンカレー
    ●アンチョビポテト
    ●トマトときゅうりの甘酢和え

     

    土曜日の家族時間に!豪華なパスタが主役の洋風献立

    パスタソースは「アヒージョ」のシーズニングを使ってうま味と香りを格上げ。和えるだけで本格的な味わいに♪ きのこの和風マリネは冷蔵保存OK。レンジで下準備をして簡単に作れるポタージュも、忙しい日の献立のひとつにおすすめです。

    土曜日のレシピをチェック!
    ●さば缶とトマトのコクうまパスタ
    ●きのこの和風マリネ
    ●じゃがいもと玉ねぎのポタージュ


    毎日忙しくても家族のために食事を用意するみなさんが、少しでもラクになれるような献立を考えてみました。どれも上手に手を抜きつつ、家族が満足できるレシピばかりです。ぜひ作ってみてほしいです!

    今回使ったSPICE&HERBシーズニング以外にも、紹介したいシーズニングがあるので次回も楽しみに待っていてくださいね!

    「SPICE&HERBシーズニングで食材使い切り献立」特設ページはこちら!


    sponsored by エスビー食品株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    197

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    「料理家」という働き方 Artist History