ちおりさんの食材使い切り献立 ~11月~ | 家族ウケ抜群!お手軽献立

チキンカツやマーボー白菜、ペッパーライスなど、大人も子どもも喜ぶレシピばかりを集めて、1週間分の献立に仕上げました! どれも簡単に作れるほか、SPICE&HERBシーズニングも活用して、同じ食材を使いながらもレパートリーに飽きがこないようにも工夫しています。家族みんなで食卓を囲み、楽しい話に花を咲かせる献立は要チェックです!

キーワード
子供に人気 献立 簡単
この記事をお気に入りに追加

 

しっかり食べたい大人も、好き嫌いのある子どもも、みんな満足できる献立

家族みんなが「大好き!」と声を揃えて言ってくれるような料理はありますか? 食の好みも食べる量も、大人と子どもでは違うもの。だからこそ、家族に喜んでもらえる献立を毎日用意するのはすごく難しいです。

今回はSPICE&HERBシーズニングを使って作る主菜や副菜を中心に、家族ウケばっちりな献立集を考えました! 大人も満足できて、子どもも残さず最後までちゃんと食べられるレシピばかりですよ!

 

野菜や缶詰、加工品を中心にまとめ買い。足りないものは都度買い足す


※週の途中で生鮮食品(豚バラ薄切り肉、牛ステーキ肉、ホタテ(刺身)、生鮭、ほうれん草、もやし、水菜、油揚げ)を買い足しました。

お買い物は、前回同様保存がきくものを中心に一度にまとめ買いをします。野菜や缶詰類、ベーコンなどの加工品などはあらかじめ買っておくことが多いですね。ひき肉や鶏むね肉などいろいろな料理に使いやすいお肉も購入しました。

買い足すのはお肉や魚介類が中心。ストックがなくなったタイミングや、作る料理に応じて都度買っています。


SPICE&HERBシーズニングが大活躍!

SPICE&HERBシーズニングを使うと、サッと和えるだけや炒め合わせるだけでしっかり手をかけたような料理が作れます。しかも、スパイスのおかげで食欲を刺激してくれたり、自宅にある調味料だけでは出せない風味を出せたりと、家族が飽きずに食べられる料理が作れるんです!

今回もSPICE&HERBシーズニングが味の決め手になっているレシピが多数あります。大人も子どももきっと美味しい、と言ってくれるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

大人も子どもも大満足!パッと作れて食卓華やぐ献立集

今回は、大人にも子どもにも人気のレシピを集めて、1週間分の献立にしました。SPICE&HERBシーズニングでパッと味を決められたり、時短で作れたりするものばかりなので、実はお手軽なものばかりですよ。

 

サラダやスープも彩り豊かに。サクサク美味しいチキンカツ献立

鶏むね肉のチキンカツをメインに! サクサク食感で大人も子どもも大満足! ひと口サイズなので油はそれほど使わずフライパンで揚げられますよ。ブロッコリーの副菜は、SPICE&HERBシーズニングを使ってにんにくを効かせた仕上がりに。お味噌汁は豆腐やかにかま、にらなど、煮込まずサッと作れる具材を使うのが時短のポイントです。

日曜日のレシピをチェック!
●『チキンカツ』
●『ブロッコリーのアーリオオーリオ』
●『かにかまとにらの味噌汁』

 

大人も子どもも食べごたえ抜群!絶品マーボー白菜献立

SPICE&HERBシーズニングで作るジャーマンポテトは、子どもが大好きな味で、おかわり必至! マーボー白菜は、芯の部分が透明になるまでクタクタに火を通し、ピリ辛あんで仕上げます。これもご飯がすすむこと間違いなし! ミニトマトと卵と春雨のスープも具だくさんで、食べごたえ抜群です。

月曜日のレシピをチェック!
●『マーボー白菜』
●『ジャーマンポテト』
●『ミニトマトと卵の春雨スープ』

 

ピリッとこしょうがたまらない!カフェ風ペッパーライス献立

SPICE&HERBシーズニング「ステーキ」はブラックペッパーを効かせたお肉用シーズニングですが、チャーハンにも代用できて、しかも美味しい! シーズニングを使う量を調整すれば、子どもも美味しくいただけます。れんこんと水菜のサラダも、カラフル野菜の具だくさんスープも、ちょっとおしゃれな雰囲気。カフェっぽい献立で、気分が盛り上がります♪

火曜日のレシピをチェック!
●『豚バラコーンのガーリックペッパーライス』
●『れんこんと水菜の明太マヨサラダ』
●『ブロッコリーと角切り野菜のスープ』

 

魚が苦手な子どももペロリと完食!鮭のホイル焼き献立

全体的に和風にまとめた献立ですが、鮭のホイル焼きにはSPICE&HERBシーズニング「ジャーマンポテト」を使い、ちょっと洋風にアレンジ。チーズやにんにく風味がアクセントになり、お魚嫌いの子も美味しく食べてくれるはず! お豆腐かに玉は卵がふわふわ、とろ~りあんかけで体が温まる一品。枝豆しんじょのお吸い物はもっちりふわふわで優しい味わいです。

水曜日のレシピをチェック!
●『鮭のホイル焼き』
●『お豆腐かに玉』
●『枝豆しんじょのお吸い物』

 

こってりうま塩味で家族喜ぶ♪油そばが主役のやみつき献立

焼きそば麺を使った簡単油そばがメイン。油そばのたれはSPICE&HERBシーズニングをベースにおうちにある調味料で簡単に作れますよ。ツナと白菜のサラダは、めんつゆや鶏がらスープの素で味付けて、子どもも食べやすい味に。ねぎ塩わかめスープはにんにくを効かせて風味アップ!

木曜日のレシピをチェック!
●『焼きそば麺で簡単油そば』
●『白菜のツナサラダ』
●『ねぎ塩わかめスープ』

 

1週間がんばったご褒美に♪みんな大好きステーキ献立

待ちに待った週末! おうちご飯もちょっと気分を上げて用意したいですよね。SPICE&HERBシーズニングでお肉にしっかり下味を付けておけば、あとはフライパンで焼くだけで絶品ステーキに。にんにく香るアボカドとほたてのセビーチェと、子どもが大好きなコーンポタージュスープを合わせました。

金曜日のレシピをチェック!
●『ステーキ』
●『ホタテのセビーチェ』
●『コーンポタージュスープ』

 

家族みんなに好評!コクうまスープのお鍋がメインの献立

土曜日は、豚バラや白菜、水菜など、買っておいた食材を一気に使い切るためにお鍋にしました! コクとうま味のあるスープでお肉も野菜もモリモリ食べられます♪ 子どもが大好きなそば飯と、SPICE&HERBシーズニングでパッと作れるナムルを合わせて、栄養バランスもばっちり。そば飯には、使い切りたい食材があればお好みで追加していただけますよ。

土曜日のレシピをチェック!
●『そば飯』
●『豚バラ白菜のうま塩鍋』
●『ナムル』


家族全員が喜ぶご飯を準備したくても、みんなが満足する料理を毎日考えて作るのは、なかなか難しいですよね。

困ったら、SPICE&HERBシーズニングの出番です! 基本の使い方はありますが、今回紹介したようにアレンジしても使いやすいですよ。たとえば子どもが大好きな「ジャーマンポテト」は、ほかの野菜やお肉、お魚を使って炒め物にしてもOK。家族が好きな味を見つけて、いろいろな料理に応用していけば、みんなで美味しく食卓を囲むことができると思います!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

「SPICE&HERBシーズニングで食材使い切り献立」特設ページはこちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
ちおり
https://oceans-nadia.com/user/253470


sponsored by エスビー食品株式会社


キーワード
子供に人気 献立 簡単
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは