Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鰊(にしん)のトマトソース仕立て

-

2014.04.08

分類

調理時間:

ID114602

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

外はカリッと、中はふっくらに焼いた青魚をフレッシュトマトとバジルの香り良いソースで。手早く作れる、春にぴったりの爽やかな一皿です。

トマト おもてなし シニア 魚介のおかず 世界各国の料理 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鰊(三枚におろして小骨を取ったもの) 1尾
トマト 1個
少々
小麦粉 適量
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
[A] バジル(ドライ) 2振り
[A] オレガノ(ドライ) 2振り
[A] 塩 少々
[A] 砂糖 少々
作り方
Point!
◆今回は脂ののった旬のニシンを使いましたが、他の青魚で作っても美味しいです。
  1. 鰊は三枚におろして小骨を取り、半身を半分長さに切る。塩を振り、そのまま10分ほどおいておく。  
  2. トマトは角切りに、にんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りを出したら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取った鰊に薄く小麦粉をはたき、皮目から焼いていく。
  4. 鰊を皿に盛り付けたら、同じフライパンでソースを作る。トマトを入れて白ワインを振り、軽く煮詰めてから[A]で味付けする。
  5. 4). のソースを鰊にかけていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) ヘルシー×ブルーベリーシロップ漬け (10) シニア×もずく (7) トマト×麻婆 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 魚介のおかず×非常食 (3)
もっと見る

「にしん 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents