Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏むね肉と冬瓜のとろとろ煮

30

2014.07.17

分類

調理時間: 30分

ID117621

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

干し椎茸のお出汁がじんわりとしみた、やさしいお味の煮物。味のしみた冬瓜としっとり旨味のある鶏むね肉にとろとろの餡がからんで、熱々でも冷やしても美味しくいただけます。

アイデア料理 煮もの 干し椎茸 冬瓜 ヘルシー 鶏胸肉 おふくろの味 シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
鶏むね肉 1枚
冬瓜 500g
干し椎茸 4枚
4カップ
片栗粉 適量
貝割れ大根 適宜
A
味醂 大さじ2
A
薄口醤油 大さじ1杯半
B
大さじ1
B
ひとつまみ
B
生姜のしぼり汁 少々
作り方
Point!
◆冬瓜の皮を薄く剥くことで、ほんのり緑色の綺麗な色合いに仕上がります。味が染みにくくなるので隠し包丁を。 ◆そのまましばらく置いて味をなじませると、より美味しくお召し上がりいただけます。
  1. 干し椎茸は分量の水につけて一晩おく。
  2. 冬瓜は種とワタを取り、2cm厚さに食べやすく切って薄めに皮を剥く。火が通りやすいよう、皮目に隠し包丁を入れておく。
    干し椎茸は軽く水気をしぼり、石突を取って軸とかさに分け、大きめに食べやすく切る。
  3. 鍋に干し椎茸の戻し汁と[A]を煮立て、冬瓜と干し椎茸を入れて中弱火で煮る。
  4. その間に鶏肉を準備。
    皮ごと大きめのそぎ切りにし、[B]の下味を揉み込んで10分ほど置く。
  5. 冬瓜に透明感が出てきたら、軽く片栗粉をはたいた鶏肉を入れ、火が通るまで煮ればできあがり。
    お好みで彩りに貝割れ大根を添えます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) シニア×スイートチリソース (7) アイデア料理×ドライイースト (5) おふくろの味×黒砂糖 (3) 冬瓜×長ねぎ (3) 干し椎茸×鶏肉 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 鶏胸肉×韓国 (3)
もっと見る

「冬瓜 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents