塩麹とハーブでマリネした鶏むね肉をしっとりやわらかく焼き上げました。見た目はあっさりしていますが、むね肉ならではのおいしさが引き立つ抜群の味の組み合わせ。むね肉は物足りなくて苦手という方、 ぜひ一度お試しください。
◆生焼けを防ぐため、鶏むね肉に下味をつけたら「必ず常温に」置いてください。 ◆鶏むね肉に火を通し過ぎないように仕上げるのがポイントです。急激な加熱ではなくじわじわと、火が通る最小限の加熱を心がけるとよいと思います。
鶏むね肉は厚みが均一になるよう、包丁で観音開きにする。 味がしみやすいようフォークの先で全体を刺し、A 白ワイン小さじ2、塩麹小さじ2、オリーブオイル小さじ2、ブラックペパー少々、セージ(ドライ)少々、ガーリックパウダー少々をもみ込んで常温で30分おく。
フライパンに薄く油を引き、鶏肉を皮目から入れて焼く。 中火でこんがり焼き色が付くまで焼いたら裏返し、すぐに蓋をして、 今度は弱火で中までしっかり火を通す。 (※全体がしっかり白くなっていることを確認してください。 ためしに皮をめくってみて、肉の真ん中あたりも白くなって 透明な焼き汁が出ているかも見るとよいと思います。)
鶏肉を取り出し、食べやすく切って皿に盛り付ける。
フライパンに残った焼き汁を少し煮詰め、ソースにして鶏肉にかける。
★ぴったりの付け合わせはこちら↓ 「根菜の塩麹バター蒸し」 https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/138620
138348
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!