5分で常備菜 * シャキシャキれんこんの梅かつお和え

5

2016.10.29

分類副菜

調理時間: 5分

ID 144030

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

れんこんのシャキシャキした食感がおいしい、梅かつお味の常備菜。白だしでしっかり味をつけるので、ご飯がすすみ、箸休めにもぴったりです。まとめて作って、お弁当にもどうぞ。

    材料

    4人分
    れんこん 200g
    白だし 大さじ1
    梅干し 2個 (梅肉大さじ1杯)
    かつおぶし 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ◆れんこんの皮はお好みで。(むいた方が仕上がりはきれいです。)

    ◆一度冷やしてからいただくと味がなじんでいっそうおいしくなります。
    1. れんこんは好みで皮をむき、3mmくらいの厚さに切る。
    2. 梅干しは種をはずして包丁で叩き、白だしとよく混ぜ合わせておく。
    3. 熱湯に酢(少々・分量外)を入れてれんこんを茹でる。
      水気をよく切ったら 2) であえて、かつおぶしを混ぜ入れる。
    74 242

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    常備菜 ごはん シニア おつまみ れんこん ヘルシー もう一品のおかず・小鉢 作り置き 和食 お弁当 日本酒に合うおつまみ 朝ごはん 梅干し 白だし 箸休め かつお節 簡単 簡単レシピ 美容 美肌 野菜のおかず 食物繊維

    このレシピをサイトに埋め込む

    「常備菜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは