切り干し大根のハリハリ漬け

5

2017.02.17

分類副菜

調理時間: 5分(水戻し時間、漬け込み時間除く)

ID 146575

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

切り干し大根のコリコリした歯ざわりが楽しいハリハリ漬け。細めのものから割り干し大根のような太めのものまで、どんな切り干し大根でも作れます。旨みたっぷりの、定番のおいしさをどうぞ。

    材料(作りやすい分量)
    切り干し大根 60g
    昆布 5cm角
    赤唐辛子 1本
    A
    醤油 50cc
    A
    30cc
    A
    みりん 20cc
    作り方
    Point!
    ◆切り干し大根が長い場合は、適宜、キッチンバサミなどで食べやすく切ってから漬け込みます。

    ◆切り干し大根の戻し汁には旨みと栄養がたっぷりなので、捨てずにスープや味噌汁などにどうぞ。
    1. 切り干し大根は、「千切り大根」などと呼ばれる細めのものでも、
      「割り干し大根」などと呼ばれる太めのものでもOK。

      2、3度水を替えながら流水で軽くもみ洗いししてから水にひたし、
      ふつうのもので15分ほど、写真のような太めのもので40分くらいかけて
      ややかために戻す。
    2. その間に漬け汁を作っておく。
      A

      醤油 50cc、酒 30cc、みりん 20cc

      を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して煮切る(600Wで1分半ほど目安)。そこに細切りにした昆布、種を取って小口切りにした赤唐辛子を混ぜ入れる。
    3. 切り干し大根の水けをしぼって食品保存用ビニール袋に入れ、あら熱を取った2 の漬け汁を注ぎ入れる。全体になじませ、袋の空気を抜いて、最低3時間~一晩漬け込む。
    4. ●切り干し大根の栄養や上手な戻し方、活用法などについてはこちらの記事もどうぞ。

      「切り干し大根ってすごい! 煮物だけじゃない、切り干し大根の徹底活用術」
      oceans-nadia.com/user/26/article/741
    84 326
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「切り干し大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。