レシピサイトNadia
    • 公開日2019/06/13
    • 更新日2019/06/13

    本当に美味しいあじの南蛮漬け|何度も作りたい定番レシピVol.61

    ほどよい酸味と辛味がしっかりしみ込んだ「あじの南蛮漬け」をプロセス写真入りで丁寧に解説。お酢の力でさっぱりといただける上に、野菜も一緒に摂れるため、食欲が落ちがちな暑い季節にもぴったりです。時間が経つほどに味がしみ込むから、作り置きにも最適! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズ!

    このコラムをお気に入りに追加

    152

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいあじの南蛮漬け|何度も作りたい定番レシピVol.61

     

    作り置きできる!食欲のないときにもおすすめの「南蛮漬け」

    ピリッとした辛味と酸味で、さっぱりといただくことができる「南蛮漬け」。お酢が効いているので、暑くて食欲が落ちやすくなるこれからの季節にぴったりです。

    揚げたてはもちろん、漬け込むほどに味わい深くなるので、作り置きにも最適です。冷蔵庫で冷やしておけば、3~4日ほど日持ちしますよ。

    今回ご紹介するのは、定番の「あじの南蛮漬け」です。揚げたて熱々のあじを南蛮酢に浸すので、中まで味がしみ込んで臭みのない仕上がりになります。

    冷蔵庫にあるとうれしい、基本のあじの南蛮漬けの作り方を、工程写真付きで詳しくご紹介していきます!

     

    少ない油で簡単に!「あじの南蛮漬け」の作り方

     

    【材料(作りやすい分量)】

    あじ 2尾
    玉ねぎ 1/2個
    にんじん 30g
    ピーマン 1個
    A酢 50ml
    Aだし 100ml
    A砂糖 大さじ1
    A醤油 大さじ1/2
    A塩 少々
    A鷹の爪(小口切り) 1/2本分
    片栗粉 適量
    揚げ油 適量

     

    【作り方】

    【下準備】
    玉ねぎ、ピーマンは薄切りにする。にんじんは薄切りにしてから棒状に切る。材料Aを、ホーローもしくはステンレスのバットやボウルに入れて混ぜ合わせておく。

    1.あじは三枚におろす。三枚おろしの方法は、下記のページをご覧ください。

    料理の基礎:あじの三枚おろし
    https://oceans-nadia.com/cooking_basics/53

    2.三枚おろしにしたあじを3等分に切って塩を振り、10分ほどおく。出てきた水気をペーパーでふき取り、片栗粉を薄くつける。

    3.深めの鍋に深さ1cm程度の揚げ油を入れ、160度に温める。準備した野菜をさっと揚げて、下準備で作っておいた漬けだれに入れる。

    4.揚げ油の温度を170度に上げてあじを揚げる。箸で持ったときに、軽さを感じるくらいカラッと揚げたら漬けだれに入れる。

    5.冷蔵庫でよく冷やしてからいただく。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『我が家のアジの南蛮漬け』


    いかがでしたか? 揚げたてを熱々のまま南蛮酢に漬けることで、中まで味がしみ込んだ美味しい南蛮漬けを作ることができます。

    今回ご紹介したレシピは、お鍋に1cm程度の油で作れるので、調理後の油の処理も簡単ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【今が旬】初めてでもできる!あじのさばき方・下処理の手順とコツ
    下処理簡単!旬の「豆あじ」をおいしく食べよう
    フライパンで切り身魚の揚げものを作ろう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    152

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「あじ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History