Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

厚揚げと長ねぎのペペロン風

10

2018.01.13

分類主菜

調理時間: 10分

ID229330

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

ちょっと和風な食材&味付けの、ペペロン風炒めです。厚揚げがカリっと香ばしくって、長ねぎが甘~い♪ブラックペッパーと鷹の爪のパンチ、サクっとなったにんにくチップが、いいアクセント!
おつまみにも主菜にもなる、節約おかずです。

ネギ オイル ブラックペッパー 唐辛子 節約 おかず にんにく オリーブ 和風 フライパン トッピング 炒めもの

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
厚揚げ 1パック(2枚)
長ねぎ 1本
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/2本
2~3つまみほど
薄口醤油 少々
ブラックペッパー 適量
作り方
Point!
長ねぎは、立派なものだと1/2本くらいでOKです。 にんにくや赤唐辛子は、お好みで量を加減してください。 塩加減は、ちょっと強めにするのがおいしいです。
  1. にんにくは薄くスライス、鷹の爪は種を取り小口切りにする。厚揚げは一口サイズにスライスし、熱湯をかけて油抜きし、水気をキッチンペーパーでしっかり吸い取る。長ねぎも斜めにスライスする。
  2. フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて弱火にかけ、じっくりと香りを引き出す。にんにくが色づいてかりっとし始めたら、鷹の爪とともにキッチンペーパーの上にすぐに取出し、油を切る。(焦げないように注意)
  3. 香りが移ったオイルに、水気をしっかりとった厚揚げと長ねぎを加え、中火で焼く。(あまり触らずに、焼き付ける感じで)
  4. 焼き色が付いたら、塩をふってざっと混ぜ、仕上げに薄口醤油を鍋肌から加えて混ぜる。皿に盛り付け、にんにく、鷹の爪をトッピングし、ブラックペッパーをふる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×食事系パンケーキ (6) おかず×麻婆 (3) にんにく×金柑 (3) オイル×鮭 (3) オリーブ×黒こしょう (3) トッピング×黒こしょう (3) ネギ×鷹の爪 (3) ブラックペッパー×黒こしょう (3) 和風×鶏ささみ (3) 唐辛子×青紫蘇 (3) 油×麻婆 (3) 炒めもの×黒酢 (3) 節約×麺類 (3) 鍋×沖縄 (3)
もっと見る

「長ネギ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents