主菜

鶏と大根の塩とろみ炒め

印刷する

埋め込む

15

鶏のうまみが大根にしみしみ。ごはんにかけたら止まらないとろみ炒めです。 桜えびも一緒に炒めることでさらに香ばしい味と香りに仕上げました。

材料2人分

  • ヤマキ 割烹白だし
    大さじ2
  • 大根
    250g
  • 鶏もも肉
    200g
  • 小松菜
    60g
  • ごま油
    小さじ2
  • 桜えび
    4g
  • A
    大さじ3
  • A
    しょうが(すりおろし)
    小さじ1
  • A
    片栗粉
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    鶏もも肉は皮をつけたままぶつ切りにし、大根は皮をむき、5〜7mm幅のいちょう切りにする。茎を切り落とした小松菜は5cm幅に切る。

    鶏と大根の塩とろみ炒めの下準備
  • 1

    ボウルにヤマキ 割烹白だし、A 水大さじ3、しょうが(すりおろし)小さじ1、片栗粉小さじ1/2を入れ、混ぜ合わせる。

    鶏と大根の塩とろみ炒めの工程1
  • 2

    温めたフライパンにごま油をひき、鶏もも肉、大根を入れ、中火前後で5分ほど炒める。

    鶏と大根の塩とろみ炒めの工程2
  • 3

    小松菜、桜えびを入れ、混ぜ合わせる。1を加え、とろみがつくまで手早く煮炒めたら器に盛り付ける。

    鶏と大根の塩とろみ炒めの工程3

ポイント

・今回はしょうがを合わせましたが、にんにくのすりおろしや粉山椒などで合わせても美味しいです。 ・炒め物に桜えびを加えると塩も抑えられて、香ばしい味付けになります。 #ヤマキ #ヤマキタイアップ #白だし #めんつゆ #かつお節 #高橋善郎 #ごはん #簡単

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら