鶏むね肉としめじの簡単スライスチーズ蒸し 電子レンジで超簡単

10

2017.03.08

分類主菜

調理時間: 10分(※下味付け時間を除く。)

ID 147067

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

シリコンスチーマーの中に材料を入れて電子レンジでチン♪するだけでメイン料理が出来るって良いですよね。しかも、今、『健康にいいブーム』の鶏むね肉を使ったレシピですから高タンパク低カロリーで、よりヘルシーなメイン料理になってきます。同じく低カロリーのきのこ類である「しめじ」を使ってさっぱり仕上げていますが、スライスチーズでカルシウムを強化しているという意味においては、このレシピ・・・最強です!(笑)

    材料4人分
    鶏むね肉  600g
    しめじ  1パック
    玉ねぎ  中1/2個
    パセリのみじん切り  適量
    スライスチーズ  5枚
    塩  強めに少々
    黒こしょう  強めに少々
    A
    コンソメ  1/3個
    A
    熱湯  100ml
    作り方
    Point!
    ※シリコンスチーマーが無い場合、同じ工程で鍋で中火で煮込めばOKですよ~♪ 
    1. ※シリコンスチーマーを利用した時短料理です。

      ①コンソメを熱湯で溶かしておきます。(材料A)
    2. 鶏むね肉は、皮を取り除きます。(※カロリーを低く抑えるためです。)
      薄くそぎ切りして、包丁の背で叩いて少し伸ばしてから塩、黒こしょうを少々強めにふって、20分くらい置いて常温近くまで戻します。
    3. しめじは、石ずきをカットして取り除いてからほぐしておきます。
      玉ねぎは、薄くスライスして下さい。
    4. シリコンスチーマーに玉ねぎの半量を入れてから1の鶏むね肉を並べていきます。その上からしめじと玉ねぎを入れ、下準備①のコンソメスープを注ぎ入れます。
    5. 最後に3の上にスライスチーズを全て乗せ、蓋をして500Wの電子レンジで8分ほど加熱します。
    6. すべての具材が加熱されたのを確認してから全体を混ぜ、スライスチーズをスープの中によく溶かします。
    7. スープ皿に彩り良くよそってからパセリのみじん切りを散らしたら出来上がりです。
    18 160
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。