
春になると抹茶風味のスイーツが食べたくなります。ちょっとしたおもてなしにもシフォンケーキが便利です。写真のパンジーは我が家のお庭から摘んで来たもの。抹茶の優しいグリーンカラーは自然の中で咲くお花や木々の色ともマッチするので、そんなおもてなしスタイルで供するのもお薦めですよ。
下準備
①薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめよくふるっておきます。
②グラニュー糖は、半々の量に分けておきます。
③卵6個は、常温に戻しておきます。調理する前は、卵黄と卵白に分けて最後に残った卵黄1個分は、別の調理に使用しましょう。
④シフォン型は、水で濡らしておきます。
ボールに卵黄を入れてからグラニュー糖の半量を加えて泡だて器でよく擦り混ぜます。
抹茶(パウダー)を熱湯でよく溶かしていきます。
1に2の抹茶(パウダー)液とサラダ油を加えてよく混ぜ合わせておきます。
別の大きめのボールに卵白を入れて、グラニュー糖の残りの半量を加えて、ボールを逆さまにしても卵白が落ちてこないまでしっかり泡立てます。
3に下準備①の粉類を4回に分けて加え、その都度、ゴムベラで切るように混ぜていきます。
5に4のメレンゲを4回にわけて加えて、その都度、ムラなく、ゴムベラで切るようにしっかり混ぜていきます。
シフォン型に6の生地を一気に流し入れてから、空気の抜くために底をトントンと叩きます。
あらかじめ予熱した170度のオーブンで40分、次に160度に落として20分焼きます。
焼きあがったら、型を逆さまにしてそのまま冷まし、冷めたら型から抜きます。
よくネットの写真や雑誌なんかで鮮やかなグリーンのシフォンケーキの写真がありますが、あれは、完璧に加工及び着色料で作っています。基本的にはあんな色には絶対になりません。それよりも気を付けるべきことは、焼く時の温度を半分は160度に下げることで焼き目の茶色を極力、出さないようにすることがコツなんですよね。
レシピID:149471
更新日:2017/03/31
投稿日:2017/03/31

豊田 亜紀子
家庭料理研究家