《夏を煮込んで♪》ナスとオクラの煮物*素揚げ不要でやわとろ*

20

2020.07.06

分類主菜

調理時間: 20分

ID 394373

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

夏においしい旬野菜を、おだしが優しく香る醤油味の煮物に仕上げました。くったりとやわらかなナスに、ネバネバ食感が楽しめるオクラ*夏をめいっぱい感じる和食おかずです♪油もお砂糖も使わないので、とってもヘルシーなのが嬉しい◎冷めても美味しいので、暑い季節の常備菜や作り置きに活躍します。

*‥レシピのコバナシ‥*
ナスやオクラの煮物は素揚げが必要なイメージがあったのですが…このレシピができて「まんべんなく煮込む&しっかり煮詰める2ステップで、油なしでもやわらかに仕上がる」と分かりました。胃が弱い私は揚げる工程を避けがちなので、油なしでも夏野菜の煮物を楽しめる!と分かり、嬉しくなりました^^*

    材料2人分
    なす(小) 3本(計250g)
    オクラ 8本(計100g)
    A
    醤油 小さじ2
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    125ml
    作り方
    Point!
    火を通すと具材から水分が出るため、煮込む前は煮汁に具材が浸かり切っていなくてOKです^^
    1. ナスはヘタを切り落としてよく洗い、3〜4cmのくし切りにする。
    2. おくらはこすり洗いし、がくの部分を切り落として食べやすい大きさに切る。
    3. 鍋にA

      醤油 小さじ2、和風だし(顆粒) 小さじ1、料理酒 大さじ2、水 125ml

      を入れてサッと混ぜる。なす(小)・オクラを加えて火にかけ、一煮立ちさせる。
    4. 弱火にして落とし蓋をのせ、10分間煮込む。途中3分おきに蓋を外し、具材をそっと底から返し、まんべんなく煮汁に浸からせる。
    5. 落とし蓋を外し、強火で煮詰める。具材を箸で動かしたり鍋を傾け、煮汁を全体に行き渡らせながら火にかける。煮汁が底に軽く残っている程度まで減ったら火を止める。
    6 189
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。