もやしとツナの旨ぽん炒め♪節約満腹・和食おかず♪

10

2020.09.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 397532

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

もやしとツナ、定番食材の組み合わせを、ポン酢が爽やかに香る炒め物に仕上げました。
味付けのベースは和風だしなので、さっぱり風味ながら旨味があり、メインおかずとして活躍します。
しっかり炒めて味を染み込ませているので、冷めてもおいしく、作り置きにも活躍です◎

●レシピのコバナシ●
安くて満腹になれて低カロリーなもやしと、常備して和洋中色々な料理に役立つツナ。節約したいダイエッターOL(私)の味方な食材たちを、大好きな調味料・ポン酢で炒めたらどうだろう(≧▽≦)と出来たレシピです。ポン酢だけでもあっさり美味しいですが、主役感を出したかったので、出汁を加えてしっかり旨味をプラスしました♪

    材料2人分
    もやし 200g
    ツナ 1缶
    A
    ポン酢 大さじ1と1/2
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1(かつお・昆布どちらでも可)
    刻み小ネギ・かつお節 各適量(トッピング用・なくても可)
    作り方
    Point!
    炒める際、サラダ油はひかなくてOKです。もやしから水分が出るため、油なしでも焦げ付きません^^
    1. もやしを洗ってよく水気を切る。
    2. ツナ缶の油を切る。缶に浮いている油がなくなり、ツナにはしっとりジューシィ感が残っているくらいが目安。フタを外し、プルタブを立てた状態でフタを缶の中に入れ込んで、油を絞り出しています。
    3. フライパンにツナ・もやしを入れて中火にかけ、もやしが軽くしんなりし始めるまで、混ぜながら炒める。
    4. A

      ポン酢 大さじ1と1/2、和風だし(顆粒) 小さじ1

      を加え、全体に行き渡るよう混ぜながら炒める。
    5. もやしから水気が出てきたら、強火にして煮詰めるように炒める。焦げないよう、汁気がなくなりきる手前で火を止める。
    6. お好みで刻み小ネギ・かつお節をの乗せる。ネギだくにしても美味しいです。
    5 181
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ダイエット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。