白だし+オリーブ油で♩さっぱり豚しゃぶそうめん

10

2021.07.15

分類主食

調理時間: 10分(茹でる時間を除く)

ID 414657

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

暑くなってきたので、さっぱりと食べられるサラダ素麺を作ってみました!

白だしとニンニクで旨味もバッチリ。
最後にかけたオリーブオイルの風味がアクセントに♩
今回使ったBOSCOエキストラバージンオリーブオイルは、早積みグリーンオリーブを使用した一番搾りのオリーブオイルで、とっても豊潤な味わいなんです。
もちろん焼いたり炒めたりするのに使用してもOKですが、その美味しさを味わうのには仕上げにチョロっとかけるのが一番のおすすめ。

レンジでお手軽にできる茹で豚(蒸し豚)とトマト・レタスを一緒にトッピングしてみました。
お好みで色々な野菜と合わせて召し上がれ〜✧*。

材料

2人分
トマト 2個(約300g)
素麺 2束
A
白だし 100ml
A
400ml
A
にんにくチューブ 約2cm
豚しゃぶしゃぶ肉 120g
大さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
千切りレタス 2枚(約60g)

作り方

ポイント

・トマトはタレにつけてしばらく置いておくと、味がしっかりと染みてより美味しく食べられます。
・工程2の加熱後、豚肉に火が通っていなければ追加で30秒ずつ加熱してしっかりと火を通して下さい。
・素麺は茹でた後流水でしっかりと揉み洗いをしてぬめりを落として下さい。
・工程2のレンジ加熱時間はあくまでも目安。機種によって加熱時間が若干異なるので
様子を見て調整してください。
500wで1分50秒、700wで1分10秒が目安。

#日清オイリオタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. トマトを1.5cm大の角切りにし、ボウルに入れる。
    A

    白だし 100ml、水 400ml、にんにくチューブ 約2cm

    を加えてかるく混ぜる。
  2. 耐熱皿に豚しゃぶしゃぶ肉を広げて載せ、酒を加えふんわりラップ。
    600wのレンジで1分30秒加熱し、粗熱を取る。
  3. 器に時間通り茹でて水でしめた素麺と②をのせ、千切りレタスと①をたっぷりかける。
    仕上げにBOSCOエキストラバージンオリーブオイルを回しかける。
4 174

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは