揚げずに簡単♪明太スコップコロッケ

20

2022.01.18

分類主菜

調理時間: 20分

ID 427981

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

面倒な成形&衣付け要らず!
揚げるための油を用意する必要もないのでとってもお手軽♡
レンジで加熱したじゃがいもに材料をどんどん混ぜるだけ。
シュレッドチーズを加えることで濃厚でクリーミーな仕上がりに。
揚げない=明太子に火が通り過ぎないので、
明太子のピリ辛味が損なわれないのもオススメポイントですよ〜♪

やまやコミュニケーションズ

材料

4人分
じゃがいも 4個(約300g)
うちのめんたい切子 100g
マヨネーズ 大さじ3
シュレッドチーズ 50g
A
パン粉 30g
A
サラダ油 大さじ1と1/2

作り方

ポイント

・じゃがいもは大きさによって加熱時間が変わるので、まずは8分加熱してから、様子をみて1分ずつ追加加熱し調整してください。
竹串がスッと通るくらいまで加熱すればOK。
・明太子とマヨネーズは、潰したじゃがいもの粗熱がとれてから加えてください。
・パン粉は余熱でも色が濃くなるので、少し色が薄いかな?くらいで火を止め、フライパンを振りながら粗熱をとってください。
またはちょうどよい色まで炒めた後、別の容器に取り出しておいても◎

#やまやタイアップ
  1. うちのめんたい切子は薄皮を取り除き、ほぐしておく。
  2. じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いて8等分に切る。
    耐熱のガラス容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で8~10分加熱してフォークなどでつぶす。
    シュレッドチーズを加えて混ぜ、余熱でチーズを溶かし、粗熱を取る。
  3. 粗熱を取っている間に「こんがりパン粉」を作る。
    フライパンにA

    パン粉 30g、サラダ油 大さじ1と1/2

    を入れ、中火でこんがりするまで炒める。
  4. 粗熱を取った1に、ほぐしたうちのめんたい切子、マヨネーズを加えて混ぜる。
  5. 平らにならし、上に2のパン粉をかける。
5 35

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

コロッケ 電子レンジ チーズ じゃがいも マヨネーズ ビールに合う 手軽 明太子 サラダ油 溶けるチーズ 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 パン粉 記念日 電子レンジ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは