桃とルッコラをつかった冷製パスタです。
※今回はディ・チェコのスパゲッティーニNo11ゆで時間9分のものを使用しています。お好みでカッペリーニなど細いものを使っても美味しいです。 ※レモン汁は味というよりも桃の色止めのために使用しています。なければ入れなくてもOKです。
フライパンにホールトマトを手でつぶしながら入れ、1の粗みじん切りにした桃も汁ごと入れて中火にかける。塩小さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、沸いたら火から下ろしてボールにうつし、氷水をあてて急冷する。
鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩小さじ1(分量外)を加え、スパゲッティーを表示時間の通りゆでる。ざるにあけて流水で冷やしたら2のボールに加え、オリーブオイルも加えてあえる。パスタとソースがよくからんだら、ルッコラを加えてさっと混ぜ合わせる。
3を器に盛りつけ、1のスライスした桃を並べて、黒こしょうをふる。
101404
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。