
大好きなラザニアをじゃがいもで代用して作りました。ミートソースとホワイトソースがほくほくのじゃがいもによく絡まって最高に美味しいです♡子供から大人まで大好きな味だと思いますのでぜひ一度お試しください。 ○じゃがいもはビタミンCを豊富に含んでおり、でんぷん質で保護されるため加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。 ○チーズはカルシウムと良質なたんぱく質を含み、嬉しい低糖質な食材です。
【ミートソース】玉ねぎ、にんじん、にんにくは皮を剥きみじん切りにする。

オリーブオイル小さじ1を入れたフライパンににんにくを入れ、弱火にかける。

にんにくの香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、牛豚合挽き肉、ローリエを加え中火で炒める。肉の色が変わったら弱火に変え、小麦粉を加えて1分ほど炒める。

3にA 水200ml、ケチャップ大さじ3、コンソメ顆粒小さじ1/2、中濃ソース小さじ1を加え、かき混ぜながらとろみがつくまで弱めの中火で5分ほど煮る。塩少々、こしょう少々で味を整え、ローリエを取り出す。

【ホワイトソース】鍋にB 牛乳300ml、バター10g、小麦粉大さじ2、コンソメ顆粒小さじ1を入れて弱火にかけ、泡立て器などでひたすらかき混ぜる。とろみが出てきたら火からおろす。

新じゃがいもは芽があれば取り除き、よく洗って皮付きのまま薄い輪切りにする。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをし電子レンジ600wで4分ほど加熱する。爪楊枝がスッと通ればOK!

【ここでオーブンを200℃で予熱開始】 耐熱容器にじゃがいもの1/3量を敷き詰める。その上にホワイトソースの1/3量、その上にミートソースの1/3量を広げる。これをあと2回繰り返す。

ピザ用チーズをたっぷりとのせ、上からオリーブオイル少々を振りかける。200℃に予熱したオーブンで15〜20分ほどこんがりと焼く。

焼き上がったらお好みでパセリみじん切りを散らす。

*通常、ホワイトソースは溶かしバターで小麦粉を炒め牛乳を少しずつ足していきますが、材料を最初から全て入れてかき混ぜることでダマにならない裏技を使っています。 *じゃがいものでんぷん質でとろみをつけたいので、切った後は水にさらさないでください。 *オーブントースターで焼く場合には180℃で10分ほど様子を見ながら焼いてください。チーズにこんがりと焼き色がつけばOKです。
レシピID:415722
更新日:2021/06/24
投稿日:2021/06/24

2021/06/30 11:03


2021/06/30 11:02
おすすめ企画のご紹介♪