主菜

炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込み

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物13.7g
  • 脂質22.3g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

上士幌町ふるさと納税十勝ナイタイ和牛スネセットを使用したレシピです。 フライパンで焼き付けた肉と香味野菜を赤ワインとともに炊飯器にいれて最後に鍋にうつして軽く煮たら出来上がり。 本格的なお料理ですが煮込みは炊飯器にお任せなのでパーティなどでもお役立ち。

材料4人分(4〜6人分)

  • 牛スネ肉
    500g
  • にんにく
    1かけ
  • A
    玉ねぎ 1個
    100g
  • A
    にんじん 1/2本
    70g
  • A
    セロリ 1本
    80g
  • A
    ローズマリー(あれば)
    少々
  • A
    セージ(あれば)
    少々
  • A
    ローリエ
    2枚
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • 小麦粉
    大さじ1
  • B
    顆粒コンソメスープの素
    小さじ1/2
  • B
    トマトピューレ
    大さじ3
  • B
    中濃ソース
    大さじ1
  • B
    はちみつ
    小さじ1
  • B
    赤ワイン
    200ml
  • B
    200ml

作り方

  • 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにしておく。 牛スネ肉は塩胡椒(分量外)を強めにしっかりふり、小麦粉をまぶす。(ビニールに入れても良い)

    炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込みの工程1
  • 2

    フライパンに潰したにんにくとオリーブオイル大さじ2を入れて弱火で香りを出し、スネ肉を入れて全面に焼き色を付ける。 焼けた肉は炊飯器に取り出しておく。

    炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込みの工程2
  • 3

    ②のフライパンにオリーブオイル大さじ1とA 玉ねぎ 1個100g、にんじん 1/2本70g、セロリ 1本80g、ローズマリー(あれば)少々、セージ(あれば)少々、ローリエ2枚を入れて炒める。

    炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込みの工程3
  • 4

    炊飯器に肉と③、B 顆粒コンソメスープの素小さじ1/2、トマトピューレ大さじ3、中濃ソース大さじ1、はちみつ小さじ1、赤ワイン200ml、水200mlを入れて早炊きスイッチを入れる。

    炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込みの工程4
  • 5

    湯気が出てから、20分ほどしたら(炊飯スイッチ入れてから45分程度)使用したフライパンに取り出し蓋をして弱火で20〜30分程度煮詰めて出来上がり。 生クリームや、パセリなどがあれば添えると美味しいです。

    炊飯器で牛スネ肉のミラノ風赤ワイン煮込みの工程5

ポイント

お肉と野菜を炒めたフライパンは洗わずに炊飯調理の後も使ってください。 工程5で煮込みむ際に味見をしていただき、〜1つまみ程度の塩で調整してください。 炊飯器での調理の部分を圧力鍋に変えてもできます(お持ちの圧抑鍋のスネ肉の煮込みの時間で調理してください) また、普通の鍋で調理する場合は1時間ほど煮込んでから⑤の行程になります。 炊飯器調理の場合、お持ちの炊飯器の説明書をお読みになって調理してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら