レシピサイトNadia
    • 公開日2018/08/18
    • 更新日2018/08/18

    酸っぱ辛くてビールが進む!身近な材料で簡単♪「タイ風サラダ」のレシピ

    じりじりと太陽の照りつける毎日。暑いからこそ、冷たいビールの美味しさは格別! おつまみには、夏にぴったりのエスニック料理はいかがですか? 辛さと香りに食欲を刺激され、さっぱりといただけるタイ風のサラダは、まさに暑い今こそ食べたいおつまみです。身近な食材で作るタイ風サラダで、夏の暑さも一緒に味わいましょう!

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    酸っぱ辛くてビールが進む!身近な材料で簡単♪「タイ風サラダ」のレシピ

     

    辛いだけじゃないんです!味と香りのハーモニーが魅力のタイ料理

    タイ料理と言えば、「辛い」というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。刺激的なイメージが強いタイ料理ですが、実は辛さだけでなく、レモン、ナンプラー、パクチーなど、タイ料理でよく使われる調味料やハーブ類が織りなす、味や香りのハーモニーも魅力のひとつです。

    材料や調理方法もいろいろあるので、本格的な味わいのタイ料理を作るのはちょっと大変ですが、和えるだけのサラダなら作りやすいのではないでしょうか。

    本格的なタイのサラダでは、青パパイヤやライムなど、日本では少々手に入りにくい材料を使っているものが多いのですが、今回は身近な材料で代用するレシピをご紹介します。タイ風のアレンジサラダを作れば、気分は南国! 手軽に作って、ビールと一緒に夏の暑さも楽しんじゃいましょう!

     

    酸っぱ辛くて、香りとうま味も満点!ビールに合うタイ風サラダ4選

     

    これぞ定番!タイ風春雨サラダ、ヤムウンセン

    タイ語で「ヤム」は和える、「ウンセン」は春雨のこと。春雨の和え物「ヤムウンセン」は、タイのサラダの中でもおなじみの料理の1つです。材料を茹でて和え、作りたての温かいものをいただく料理ですが、少し冷めて味がなじんだものも美味しいですよ。

    春雨たっぷりでボリュームがありながらも、レモンの酸味とほどよい辛味でさっぱりと食べやすいヤムウンセンは、おもてなしの一品にも役立ちますね。

    【主な材料】
    緑豆春雨
    えび
    豚ひき肉
    紫玉ねぎ
    セロリ
    きくらげ(乾)
    パクチー(香菜)
    ナンプラー
    レモン汁
    赤唐辛子

    ●詳しいレシピはこちら
    『ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)』

     

    ノンオイルでヘルシー!にんじんのソムタム

    タイでは、クロックといわれる臼(うす)に、青パパイヤと唐辛子や調味料を入れてとんとん叩いて作るソムタム。青パパイヤの歯ざわりとほのかな甘みがクセになる、タイ料理の中でも人気のメニューです。

    こちらは青パパイヤの代わりに、歯ざわりが似ているにんじんをたっぷりと使ってみました。タイ料理に欠かせないナンプラーに加えて、干しえびやにんにく、ピーナッツでうま味たっぷりの一品です。しかもノンオイルでヘルシーなのもうれしいところ。

    【主な材料】
    にんじん
    いんげん
    ミニトマト
    干しえび
    にんにく
    ピーナッツ
    ナンプラー
    レモン汁
    赤唐辛子

    ●詳しいレシピはこちら
    『にんじんのソムタム(タイ風サラダ)』

     

    電子レンジでお手軽に♪ナスとひき肉のサラダ

    こちらはタイの焼きナスのサラダのアレンジ。ナスを焼かずに電子レンジで加熱して手軽に作ってみました。ナスは加熱したら、冷水につけて粗熱を取り、冷めるまでラップに包んだまま置いておきます。こうすることで、ナスの色がきれいにつきます。香味野菜と一緒に炒めたひき肉と、甘辛くてちょっと酸っぱいタレをかけて仕上げます。

    【主な材料】
    ナス
    ひき肉
    干しえび
    生姜
    にんにく
    サラダ油
    ナンプラー
    レモン汁
    赤唐辛子
    紫玉ねぎ

    ●詳しいレシピはこちら
    『茄子とひき肉のタイ風サラダ』

     

    スイートチリソースが決め手!甘辛ドレッシングの冷しゃぶサラダ

    豚肉の冷しゃぶに、スイートチリソースとレモンで甘辛酸っぱく仕上げたドレッシングをかけました。スイートチリソースを使うと、にんにくや唐辛子などの食材を用意しなくても、これ一つで手軽に味が決まるので便利ですよ。ほどよい辛味と酸味で食欲アップします。

    【主な材料】
    豚肉(しゃぶしゃぶ用)
    玉ねぎ
    パプリカ
    きゅうり
    サニーレタス
    ミニトマト
    スイートチリソース
    レモン汁
    ナンプラー

    ●詳しいレシピはこちら
    『冷しゃぶサラダのエスニック風ドレッシング』



    辛さと香りに食欲を刺激され、酸味でさっぱりといただけるタイのサラダは、まさに夏にぴったりな味わいです。自分で作れば、辛さや甘さを好みに調整できるのもうれしいですね。パクチーが苦手な方がいる場合は、別にして添えたり、セロリの葉や三つ葉などを使うのもおすすめです。キンキンに冷やしたビールとともに、タイ風のサラダで南国気分を楽しんでくださいね!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.2〜じめじめした季節に!食欲そそるピリ辛さっぱりエスニックサラダ〜
    夏に食べたい!「ひんやり&すっぱ辛い」レシピまとめ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    14

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「なす」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History