旨みたっぷり!牡蠣の春雨煮込みです。素材の味を吸い込んだ春雨にとろみのあるスープが絡みます。 辛すぎない旨辛で、ご飯にかけてもおいしいです。
牡蠣は片栗粉で優しく洗っておくと、臭みがとれておいしく仕上がります。 牡蠣の他に、鱈やほたてでも。
ボウルに、牡蠣と片栗粉大さじ2(分量外)と水大さじ2を入れ、優しく手でなじませて汚れを取り、水で洗い流してキッチンペーパーなどで水けをとる。
緑豆春雨は、熱湯に3分浸して戻し、ざるにあけてお湯を切る。
フライパンにごま油大さじ1を入れて火にかけ、牡蠣を入れて軽く焼き色がつくまで焼き、汁ごと取り出しておく。
同じフライパンに、残りのごま油(大さじ1)A にんにく1/2片、生姜1片、豆板醤小さじ1を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、白菜の芯の部分を入れて炒める。しんなりしてきたら、白菜の葉の部分、長ねぎ、きくらげ、しいたけを加え、B オイスターソース小さじ4、醤油小さじ2、砂糖小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ1、日本酒大さじ1、水300mlを入れてふたをして煮る。7分位煮たら戻した春雨を加え5分煮る。
C 片栗粉小さじ2、水小さじ4を混ぜた水溶き片栗粉を、フライパンを混ぜながら少しづつ加えてとろみをつける。牡蠣を汁ごと戻し入れて2分ほど加熱する。
400503
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。