出汁袋とリンゴ酢で基本の『だし酢』これ一つで旨味UP

3

2020.07.28

分類調味料

調理時間: 3分

ID 393071

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

『お酢と『出汁』は合わせて使うことが多い!出汁をとるのもめんどくさい!
そんな時に、思いついたのが「出汁袋どぼん酢」です。
穀物酢でもできますがりんご酢が酸味もまろやかでお勧めです。

料理教室では発酵食品であるkombuchaビネガーで作ってもらっています。

    材料
    りんご酢 200ml(または kombuchaビネガー)
    市販の出汁袋 1つ(昆布、いりこ、かつお、など好みのメーカのものでOKです)
    作り方
    Point!
    使う出汁を変えるだけで味は変わります。
    一番簡単な市販の不織布に入った出汁袋を使っています
    メーカーによって入ってるものはいろいろですが、調味料が入ってない
    素材のシンプルなものがお勧めです

    今後もいろんな出汁酢をご紹介したいと思います
    1. <ビンの消毒>
      ガラス瓶に熱湯を注ぎ、1分放置してお湯を捨てる

      *水分は拭かずにそのままでOKです
    2. 消毒をしたビンに、市販の出汁袋をいれ、上からりんご酢を注ぐ。冷蔵庫保管で次の日から使えます。

      *保存は2週間で使いきるようにして下さい
    3. 『だし酢』を使ったレシピを随時UPしていますので検索で『だし酢』と入れてみてください
    45 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。